スポンサーサイト


ブラウザ三国志に移速12の武将はいない

ブラ三の移速は、コストに関係なく設定されるという点で
他のパラメータ(攻撃・知力・防御)とは一線を画します。

で、ある程度ブラ三をやっている人ならご存知かと思いますが、
移速は以下の法則にしたがって決められています。

・基本的に槍武将は10、馬武将は13、弓武将は9、剣武将は8
・西涼出身の馬武将は移速+1(馬一族とかR董卓とかリカクシとか)
・呉勢力の弓武将は移速+1
・SR関羽とSR呂布は特別に移速15
・URは移速+1
・例外も少しはいる(SR太史慈、SR黄月英、SR呉夫人とか)

私はサンシャイン牧場からブラ三を始めた口なので、
(つまり村育てゲー的な意味で。というか5期の今でも農耕楽しいです。)
三国志の武将とかあまり詳しくないのですが、
少なくとも移速設定には三国志要素が十分反映されていると思います。
だからこそ、SR太史慈の移速が9なのはバランス調整か分かりませんが納得がいきません。

最近は良くも悪くも新武将が登場することが多いので、移速に注目してみると
運営が三国志をどのように捉えているかが垣間見れるかもしれません。

で上記の法則を踏まえると、ブラ三世界には移速12の武将がいない理由が分かると思います。
馬武将は移速13以上が確定で、逆に槍と弓武将は移速11(UR槍武将かUR呉弓武将)が最高なので。

というわけで、コストと移速で表を作ってみました。
そこまで需要がある表ではありませんが、ブラ一との比較的な意味で。
表はあくまで、武将が存在するかどうかをまとめたものなので、
暇な人は(移速的な意味で)レアな武将を調べてみるといいでしょう。

ブラウザ三国志 コスト・移速比較表
コスト/移速 8 910111213141516
1
1.5
2
2.5
3
3.5
4

始めに移速はコスト依存しないと書きましたが、ブラ三では
・低コストほど剣武将が多い
・高コストほどURレアリティが増える
・4コスト関羽・呂布の存在
という別要因から高コスト帯ほど移速が早くなる傾向があります。

さて、個人的に一度やってみたかったブラ一のコストと移速のまとめです。
前回同様、闘士データフィルタを活用させていただいてます。

ブラウザ一騎当千 コスト・移速比較表
コスト/移速 6 7 8 910111213141516
1
1.5
2
2.5
3
3.5
4


一目見て分かるようにブラ三よりも多様な分布になっています。
この表は存在するかどうかだけで、その闘士の入手難易度(期間限定等)は考慮してません。
というかそのあたりは実際にプレイしないと分かりません。
興味深いのは、移速6,7,12(数は多くはないですけど)の武将がいるのと、
デュエル構成がブラ三よりは悩めそうな感じかなと。

デュエリスト的には3.5コスト移速16に実に興味をひかれますが、これは最近追加されたUR闘士で
ブラ三に直すと「3.5コストUR,知力23,移速16,スキル知将器撃LV3」ですから普通は知力振りでしょう。
ブラ一では高コスト内政官は非常に貴重ですし。
無課金でも1.5コストC闘士移速14とかいるので、デュエル移速武将のレベルは全体的にブラ三よりも高いです。

前回の知力武将比較でも思いましたが、ブラ一は運営がより自由な武将設定をしてますね。
アナザーワールドとして実に好ましいと思いました。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前期はお世話になったのに挨拶もできませんでした^^;
関羽と呂布のSPは赤兎馬が愛馬だったというエピソードからでしょうね^^

No title

>>烈空さん

コメントありがとうございます。
こちらこそ前期は色々とお世話になりました。

赤兎馬が愛馬だったというエピソードからというのは多分その通りですが、
UR関羽とか馬乗ってないのにものすごく早いですからねw
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

