スポンサーサイト


デュエル再開そして休止 in 29+30鯖

所属同盟の戦争が終わったので、久しぶりにデュエルに復帰しました。
そして、今日負けました。先人の習いに乗っ取って君主名とレートは消しておきます。

相手のスキルはこちら。神速は中確率で付与してますね。


せっかく負けたので、相手の戦力分析をしてみます。

メイン:R張遼 LV119 攻撃極振り
攻撃:UR呂布(神飛将)LV255 攻撃極振り
防御:R張角 LV122 防御極振り
知力:SRホウ統等 LV58 知力振り(要はコスト2知力17SR武将のどれか)
移速:孫翊or曹昂 LV119 移速極振り(要はコスト1.5の騎兵武将) 

構成が分かりやすかったので、何とかなりました。
しかし、上位陣は普通に4コスト持ってますね。
相手の知力が33.4ないのでスキル発動はランダムなのですが、
発動しようとしまいと、移速は余裕で勝っていて火力は余裕で負けているので、
スキルなんて無かった状態になっています。

さて敗因分析ですが、これはいわゆる火力不足です。
かつての9-12鯖覇王様がたどって来た道で
(参考:みゅんみゅん砲にあこがれて 「デュエル王(笑)からのお願い」
こちらが3回殴るダメージ<相手の1回殴るダメージなので、
勝つためには3連続で回避する必要があります。

もちろん、勝率は85%はある計算になりますが、レートの期待値を考えると
(+4)×85%+(-29)×15%=-0.95
と期待値がマイナスなので、全然おいしくありません。

デュエルレート1位を維持するのはそれでも余裕なのですが、
レートを伸ばして覇王(レート2900)を目指すなら、
このクラスの相手に安定して勝っていけないときついです。

前回UR関羽を手に入れて、これで覇王貰った!と浮かれていたのですが、
実際に対戦して浮かれすぎたなと思いました。

次回にでも、各鯖覇王様のブログでも紹介しようと思いますが、
確かに、UR趙雲メイン+UR関羽orUR呂布移速スロットは覇王級なら必須です。

ただし、それはある意味で育ちきった場合であって、
育成途中な場合は移速スロットに4コストを置くと、
攻撃スロットに半端な武将しか置けないので、
火力が格段に下がってしまい、殴り合いが全ての運ゲーになるという
非常に困った状態に陥ります。というか陥いりました。

29+30鯖は移速特化の人が多くないので、現時点でレートを伸ばすなら
R馬岱をそのまま使っていたほうがよかったなあと反省してます。
要は攻撃スロットに私の単騎筆頭のSR姜維を置きたいのですが、
そのためには知力・防御スロットに1コストが必須ということに。
そして、そんな武将はまだどこにもいません。

今後の方針としては、
①1コスト知力武将を仕上げる。(最低でもレベル233必要だからかなり茨の道)
②知力スロットは現状のままで2.5コスト以下の単騎武将を育てる。(SR沙摩柯は面白いかもしれない)
のいずれかになりますが、どちらにしてもレベリング環境が不十分な現状では、
すぐにどうにかなるものではないです。

1コスト知力武将とか、個人的には非常に育てにくいので手を出したくなかったのですが、
今回その必要性を痛感することになりました。

以上のことから、今期はレベリングの優先順位を設計する必要がありそうです。
運次第というのも面白くないので、デュエルは当面の間休止ですね。
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

