スポンサーサイト


今更すぎる引率スキルの話

21-24鯖の私の筆頭引率官はこの子です。

何度も言ってますが喬姫の激励は3コスト弓兵の猛撃と同じなので、
LV9に上げても+174%でしょうし、LV10も+198%だと思われます。

さて、このブログの愛読者の中には(そんな人が何人いるか分かりませんが)
4コスト弓兵の極撃LV8持っているじゃないかという人もいるかもしれません。

ちなみに、手持ちの引率スキルで+150%を超える武将を並べると以下のようになります。

4コスト弓兵の極撃LV8(+216%)
4コスト蛮王の襲撃LV8(+176%)
魏王の覇軍LV2(+168%)
神謀風如LV2(+168%)

なんだか並びが廃課金っぽいですが、気のせいです。多分。
さて、これらのスキルを持っているのに喬姫の激励LV8を筆頭引率官と主張しているかというと、
デッキコストが軽いとか、修練官に入院されるとかなり困るとか、
まあ色々とあるのですが(小喬ちゃんぺろぺろでもいいですけど)
私がそもそも引率スキルをそれほど重視してないのが一番の理由かと思います。

この考え方も当然ながら私のオリジナルではなくて、他のブログを参考にした結果です。
具体的にはブラ三武将育成ブログの「兵引率スキル(軍極)について」の記事です。
(このブログはレベリングについても実に参考になります。ブラ三ブログは情報の宝庫だと思います。)

要は、飛将武将、高知力内政官、神医武将がそろって初めて軍極が生きるということです。
有名な「空白砲」も、空白さんの圧倒的内政力と神医サポートがあったからこそ、戦略級兵器になっていると。

さて2012年になった現在でも軍極は引率スキル最強ですが、
運営が呉SPで大盤振る舞いした結果、引率スキルの順位に変動がありました。
準軍極級の威力がある、飛蹄進軍と勇将飛矢が付与可能スキルになった結果、
現時点の引率スキルを強い順に並べてみると以下のようになるかと。

軍極(デッキ入れ替えが面倒だけど最強。とはいえ絶賛高騰中。)
------
飛蹄進軍(単騎武将としては使えないがレベル依存スキルで、移速も強化できる。全兵種対応も○。)
勇将飛矢(弓限定で隣接領地数に依存するので安定しないが、完全包囲への攻撃なら軍極をしのぐことも。)
ーーーーーー
守将の進撃(飛蹄進軍の下位互換。防御武将を兼務できる利点はある。)
各種極撃(安定の極撃。素材は大分安くなりました。)

最新の督戦スキルを考慮するとまた違ってくるのでしょうが、基本的には上記の順番でいいかなと思います。

さて、私が殲滅スキルにさほど興味が無いのは、ブラ三にはまったのが3期序盤と遅かったからです。
無課金時代、3コストはおろか2.5コストの猛撃すら持っていなかった私は殲滅役として活躍することも無く、
殲滅は選ばれしプレイヤーがすることだと本気で思ってました。
21-24鯖3期になって、まともに同盟に貢献することを考えだした時に、
殲滅は他の人に任せればいいとして、車なら何とかなるかもしれんと考えて、
それ以降は基本的に車屋をやるようにしています。

車スキルは2012年現在でも上限が兵器の極撃・神速なので、相対的に追いつきやすいです。
それ以外にも軍神とか智将器撃とか苦肉の計もありますが、これらは課金者でも集めるのが大変ですし。

そのような経緯から私は引率スキルについては最強を追い求めることもなく、
喬姫の激励という(割と微妙な)固有スキルを育成して楽しんでいるわけです。
UR呂布の弓兵の極撃LV8も引率スキルというより、あくまで単騎補助(7期☆9取得用)として用意したものですし。

とはいえ民兵倍増の5期を実際に体験して、もう少し強力な引率スキルが欲しいと思ったので、
今期のレベリング計画に引率スキルの育成も組み込もうと考えています。

長くなったので、これについては次回の記事で。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

