fc2ブログ

武闘祭[勝抜武闘]天雷の試練~第十八章~ 攻略 実践編1

まず、今回のデュエルイベントですが、楽しくなってきました。というわけで、私が今回のイベントをどのように攻略しようとしているかを記事にします。


1.はじめに
まず、大前提としてデュエルイベントで一番重要なのは、通常のデュエルをおろそかにしないということです。

残り18日時点のw3鯖デュエルランキング上位2名がこちら。個人的には1位にはもはやこだわっていないのですが、デュエルに手を抜くのは嫌なので、デュエルイベントのために通常のデュエルを休んだり弱体化させたりしません。

ただ、通常のデュエルデッキと、イベント用のデュエルデッキを組み替えるのは少々面倒なので、なるべく組み換えの回数を減らす用に、通常は5時、16時、21時の3回に分けて戦っているところを、デュエルイベント中は16時前後で15戦戦ってしまって、それ以外の時間をデュエルイベントに集中できるようにしています。

2.初日の動き
デュエルイベントの初動は非常に重要で、体力が満タンになる約19時ごろまでに方針を立てて動き出さないといけません。とりあえず通常のデュエルを16時前後で片づけることにして、その間に方針を考えることにしました。

初めに考えたのは、3種類のデッキの中で、初めにどのデッキを組むかです。今は、挑戦を途中でやめても体力が無駄にならないので、適当に30戦ぐらいしてもよかったのですが、とりあえず一番160勝を目指せそうなデッキを考えることにしました。

で、手持ちの戦力を色々とこねくり回した結果、猛雨デッキが一番有望そうだったので組んで、18時ぐらいから挑戦を始めました。
実際に組んだデッキは以下の通りです。

L劉封:最近は攻防型が基本なので起用することは皆無だったのですが、久しぶりの起用です。
SL趙娥:SLデッキ初期にはお世話になりました。フル開放かつ覇王の帝級スキルが付いているので、そのまま戦力として使えます。
SL趙雲:1軍、当然入ります。
SL徐庶:1軍、当然入ります。
SL于吉娘・于吉・亀:デュエル用以外で育てている数少ないSLの1枚。普段は南蛮ぐらいしか役立ちませんが、双兵かつ防御特化なので、起用しました。SL祝融(副将の帝明鏡)を指すことで、防御力だけならデュエル武将を超えるので、攻防型の弾除けとして十分に役立ちます。

SL王平:6枚目どうするかなと考えたときに、普段副将として使っているSL王平が目に留まりました。KPは結構余っていたので、その中の1枚を5コストまで副将開放して、L呂氏と適当な1コスト護武将を副将にセットしました。


攻防型としてはそれなりに強いデッキが組めたので、後は適当に猛雨デッキを進めていきました。その途中で、全部S勝利しているのに、1位ではないことに気が付いて、今回は1つのデッキだけ極めれば勝てる仕様じゃないんだなと気が付いて、帰ってから体力とかポイントの仕様を整理して、ブログを更新しました。

2.方針について
猛雨デッキで体力を使っている間に、暗雲デッキや吹雪デッキについても、現状の戦力の把握と、追加の戦力の用意を進めていきました。私の場合、初期状態でのデッキの充実度は、猛雨>暗雲>吹雪だったので、例えば吹雪用の追加戦力として、こんなのを急遽用意しました。


※UR姜維×趙雲が超覇解放してないのは、UR南華老仙が手元にないからですね。SR水鏡とSR南華老仙は大量にあったので超覇フル開放も余裕でした。ちなみに、スキルが覇王の天なのは、あくまでやっつけ追加戦力だからこれでいいのです。

3.今後の動きについて
猛雨デッキ170勝(NPCのSLデッキを見たかったので)した後、暗雲デッキで160勝、吹雪デッキで160勝を目指します。そのあとは、一番NPCのSLデッキを倒しやすそうなデッキを検討して(今のところ暗雲と猛雨のどちらかだと考えています)、ひたすら登っていこうかなと。ちなみに、161勝を超えて挑戦する場合に忘れてはいけないのは、今回もらえるSL4.5コストを戦力として使えることです。つまり6枚目の戦力としては、現行でほぼ最強の1枚が追加できます。(SL副将フル開放とかスキル付与は前提になりますが)

ちなみに、現在160勝を目指している暗雲デッキはこんな感じ。

SL張繍・賈詡:1軍筆頭、当然入ります。
L諸葛亮・徐庶:かつての筆頭、普通に使えます。
SL曹洪:1軍、当然入ります。
L水鏡娘×水鏡:デュエルイベント中にL超覇が欲しくなったので急遽購入しました。TPもデュエルイベント用のリソースの1つですし。スキルは育成中ですが、まあ161勝以降を目指すなら頑張るかなと言った感じです。
L典韋:副将用に育てていたのが1枚残っていたので起用しました。正直強くはないのですが、160勝までならなら多分大丈夫なので。
UR貂蝉×董卓:6枚目はSL廖化をセットしようかなと考えていたのですが、セットし忘れたのでとりあえずUR貂蝉×董卓で登ってます。これでも160勝するだけなら多分大丈夫なので、そのまま続行です。ちなみにSL廖化は貯まっていた玉璽チケットを引いたら複数枚引けたので作りました。長いことブラ三を遊んでいますが、玉璽チケットが嬉しいと思ったのは初めてです。


4.ランキングについて
現時点では、3種類のデッキで160勝するのは大前提で、その上でどれだけNPCのSLデッキをS勝利で倒せるデッキを用意できるかがランキング(所属ワールドもワールド頂上決戦も)を決めるかなと。ただ、今回体力はかなり多く配られるので、強いデッキ1つでひたすら登るよりも、2つでそれなりに上るとかの方がいいと思うのですが、まあここは状況を見てまた考えていきたいところです。

最後にコメント返信です。

161戦目からこんな鬼畜な内容になるんですね…
手持ちの余り物で作った間に合わせの編成でどこまで行けるか、というのはなかなか面白いですね。
2022-10-01(13:22) : ハボリム URL : 編集


確かに手持ちの全力を出せない中ではありますが、個人的にはかつてのデュエル武将が戦力として普通に起用できたり、イベント中に戦力を追加したりもできるので、デュエリストとしては結構やることが多くて楽しいです。

それでは、ごきげんよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

この記事を拝読して特に感じ入ったのが、かつて使ってたデュエル武将を残している、ということでした。
デッキ課金ほとんどしていないこともあって今の編成できた時にUR覇部隊みんな売ったり合成の餌にしたりしたのですが、一応天系で揃えてたので、みんな残していたらもう少し先に行ける編成にできたのに…と、後悔しています。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

w3鯖24~29,31~36期デュエル1位でした。30期はお休みです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる