5期★5砦攻略と引率スキルの話

というわけで、引率スキルの話の続きです。

結論から言えば、+300%超の引率スキルは5期のNPC砦★5を余裕で攻略するために欲しいです。

以前私が5期のNPC★3砦をUR小喬で殲滅した記事がありましたが、
(参考「UR小喬砲試し撃ち in 21-24鯖」)あれは下級兵の★3砦なわけです。
その後攻略の対象が★5砦に移った段階で、シミュレーターを回していて気が付いたのが、
手持ちの兵数とスキルだと剣兵による被害軽減が追いつかない、ということでした。

と言っても分かりにくいと思いますので、シミュレーターのデータを元にグラフを作ってみました。
ちなみに条件はメイン弩兵(+被害軽減用に剣兵)で、
攻略対象はNPC砦★5槍多弓少砦(矛槍兵27000人、弩兵3000人、斥候騎兵1500人)です。
つまり弓使いの私が一番有利な砦を殲滅するケースで考えています。


グラフの見方ですが、まずX軸は弩兵の人数です。
右端が100000人と凄い数ですが、これはあくまで無強化での数なので、
鍛冶場やスキルによる強化は考慮していません。
例えば弩兵10000人(鍛冶場50%+スキル150%)なら、無強化30000人と同等ということでお考えください。
そしてY軸はその兵力でNPC砦を殲滅したときの弩兵の損害率です。
被害軽減用に剣兵を付けた場合でも、そちらの被害は考慮していません。
(ブラ三における剣兵の人権なんてそんなものです)
それと3本のグラフがありますが、被害軽減用に何%剣兵をつけたかで場合わけしてあります。
つまり剣兵5%を付けたグラフでは、例えば弩兵50000人+剣兵2500人で攻撃したことになります。
剣兵の数を絶対値ではなく割合にしてあるかというと、ブラ三の割合防御の仕様上、
兵士の割合が同じで無いとNPC砦の防御力が同じにならないからです。
ちなみに、スキルによる強化を考慮した場合(というか、コレがブラ三では普通ですが)は
弩兵10000人(鍛冶場50%+スキル150%)+剣兵1000人が、無強化弩兵30000人+剣兵3000人と同じになります。

ううむ、自分で書いていて分かりにくい説明な気がしますが、何かあればコメントにでも書いていただければと。

さて、グラフから分かることはこんな感じです。
・無強化弩兵25000人いれば殲滅は可能。
(もちろん兵士は一撃でほぼ壊滅しますが)
・無強化弩兵40000人以上の戦力が無い場合、剣兵を付けると逆に被害が増える。
(これは、上級兵の剣兵防御が高いことにより、相手の戦力が強化されてしまうためです)
・無強化弩兵70000人以上の戦力があるなら、剣兵による被害軽減がかなり有効になる。
(レベリング時に良くやる被害軽減を★5砦でも行えるようになる)

以上のようにNPC砦殲滅では殲滅が楽になる閾値があるのですが、
5期の★5砦の場合、その閾値が無強化上級兵70000人になります。
(これは一番相性のよい場合なので3種砦とかだともう少し上がる気がします。そこまで調査してませんが)

さて、コレを踏まえると+300%超の引率スキルの重要性が見えてきます。
鍛冶場+50%で攻撃力課金も有りとします。
ここに、+400%,+300%,+200%,+150%の引率スキルがあるとすると、
無強化弩兵70000人を用意するのに、必要な弩兵の人数はそれぞれ
+400%:11570人
+300%:14141人
+200%:18181人
+150%:21212人
となります。

見て分かるように+150%スキルでも兵士を2倍弱用意できれば、被害軽減しながらの殲滅が可能となりますが、、
上級兵を10000人余計に用意する大変さは、殲滅班をやったことがある人なら良く分かるのではないかなと。
しかも、そこまで頑張っても上級兵の被害の割合は同じなので、2倍の人数が失われることになります。
(+400%なら1000人くらい、+150%なら2000人くらいは死んじゃうはず)

まとめると、スキル込みで無強化70000人級の戦力(総攻撃力で言うと750万くらい)を、
どの程度の負担感で出せるかによって、5期の★5砦の攻略の難易度が変わってきますね。
片手間で出せる人には楽になりますし、必死にやってようやく達成できる人には厳しいです。
+300%以上が殲滅班と言われつつあるのが良く分かるなーというのが、今回考察していて思いました。

前々回の記事で、引率スキルをそれほど重視していないとかきましたが、
それでも一つ強いのをつくろうかなと思っているのは、NPC★5砦を気軽に攻略するには必要だと思ったからです。

何を作るかについては、そのうち記事にしますのでそれまでお待ちください。
(まあ分かる人には分かりそうな気がしますが)

一応言っておくと+300%超のスキル持ちだけがNPC★5砦を攻略すればいいとか主張しているわけではないので。
私は持っている人に殲滅任せた方が楽でいいと思いますが、同盟ポイントとか関係してきますから。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分みたいなショボスキルしかない人は★3~4くらいをいくつも攻略したほうが良さそうですね。
★3でも覇王クエはクリアできるっていうのは大きいですし。
あるいは、★5でも2~3人くらいで強襲して攻略していくというのも
同盟で攻略してるって感じがして楽しそうです^^

No title

>>まころんさん
コメントありがとうございます。

単騎武将が強いまころんさんなら、序盤に★1~2を単騎で殲滅すればあとは人任せでもいい気もしますけど、NPC砦攻略はブラ三の大事なイベントですからやっぱり絡まないと面白くないですよね。

とはいえ、5期の★5攻略は、下手に手を出すと火傷するので、強いスキル持ちがやる方が無難だと思います。(無論、兵士が溶けてもいいなら別ですが)

兵士を使った強襲の発想は無かったですが、どうなんだろう。
資源的に得するかはともかくとして、一体感は確かに出そうですね。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる