1期NPC砦攻略の考察 その2

1期序盤は強化剣兵が大活躍しますが、それは以下の理由によります。
①単騎武将が弱く、戦力は兵士数×各種補正にほぼ依存する。
②武将のスキルが弱いので、鍛冶場の武器強化の影響が相対的に大きい。
③剣兵は武器強化でかなり強化できるので、さらに効果が大きい。
④NPC砦の兵力や民兵が下級兵中心なので、剣兵でも対応しやすい。
⑤剣兵は特に弱点が無いので、戦力さえそろえれば偵察不要。

その1でいつもの癖で、NPC砦の兵種調査を行いましたが、剣兵で攻略するならこの作業は不要でした。
剣兵にとって一番の難敵である3種NPC砦を想定して、十分な戦力をそろえれば中身が何であっても落とせます。

残念ながら、今回の包囲NPC砦は3種砦らしいので剣兵防御力は一番強いです。
これは1種砦が下級兵2000なのに対して、3種砦は各下級兵700の計2100と100多いためです。

さてシミュレーターで計算してみると、1期の3種★1砦を無強化の剣兵で殲滅するには剣兵8000人が必要です。
耐久度は500なので、当然衝車500台が必要ですね。

さて、以上の戦力をそろえる上で、資源的に関係しそうなのが以下の項目です。

剣兵の生産数
衝車の生産数
宿舎の容量
鍛冶場のレベル
剣兵の武器レベル
衝車の武器レベル

練兵所や兵器工房のレベルも生産時間を考えると重要ですが、こちらは生産数が決まってから逆算することにします。

とりあえず詳しい考察は次回以降で。

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる