飛将じゃんけん考察 その2

前回の記事で上位陣の兵種のメタを読めば、飛将じゃんけんで有利になるのではと書きましたが、
今回はもう少し条件を加えて考えて見ます。

普通のじゃんけんと飛将じゃんけんの一番の違いは、あいこの扱いです。
普通のじゃんけんなら単に引き分けになって再試合ですが、飛将じゃんけんでは移速が早いほうが勝ちます。

前回の記事では、同じ兵種に当たった場合の勝率を50%と仮定して計算してみましたが、
例えば上位陣の弓武将の中で移速が一番早い人は、槍武将にも弓武将にも勝率100%で勝てることになります。
(昨日と同様に、回避については完全に無視して考えます。あくまで単純化のためなのでご容赦を)

現行のブショーデュエルが超火力ゲーなのは間違いないですが、最上位を目指すなら移速も大事になってきます。
これは、以前のデュエルが超速度ゲーでありながら、最上位を目指すなら火力も大事だったのと同じですね。

具体的なスキル構成はおいておいて、各兵種で一番移速が早い君主の勝率を、昨日と同じ条件で考えてみます。
(兵種構成 in mixi29+30鯖 リーグ2新野)
槍58人(45.7%)
馬40人(31.4%)
弓27人(21.3%)
剣1人
不明1人
計127人

この場合の勝率は、メイン武将の兵種によってこうなります。
槍:45.7%+31.4%=77.1%
馬:31.4%+21.3%=52.7%
弓:21.3%+45.7%=67.0%
要はあいこでも勝てるじゃんけんなので、弱点の兵種が少ない槍飛将の勝率が一番高くなります。

ちなみに、3種類のスキル全てに移速強化スキルが入っていない構成の場合、最速を狙うのは無理です。
例としては、私が21-24鯖で作ったSR夏侯淵(弓兵の極撃、飛将、勇将飛矢)とかですね。
この場合はUR呂布の移速振りが最速ですが、2コスト移速14+突撃ぐらいで普通に速度で負けることでしょう。

移速強化スキルとしては強襲突覇が最強ですが、あくまで同じ兵種のライバルよりも早ければいいので、
軍神でも突覇でも突撃でも何でもいいでしょう。火力が十分なら千里行でもよいかなと。

ちなみに、飛将+強襲突覇は火力と移速のバランスが非常に良いですが作るのはかなり大変です。
R典韋(一騎当千)とかなら、隠し2段でつけられるので比較的楽ですが、
それ以外だと飛将を隠しで付与→UR賈クからの強襲突覇中確率付与という流れになるので、
どれだけTPかかるんだということになりますね。
SR甘夫人からの強襲突撃で妥協するか、初期強襲突覇武将に飛将付与したほうがマシかなと。

移速は回避判定にも使われているはずなので、早いに越したことは無いのですが、
回避率の仕様がまだはっきりしてませんし、当たるときは当たるので、
移速強化の目安としては、鯖の各兵種で最速を目指すのがいいと思います。

仕様変更前にこばやし覇王と、仕様変更後はハイブリットガチムチ(飛将+強襲突覇)が最強ではないかと、
冗談半分で意見交換したことがあるのですが、今の仕様だとかなり強いですね。ハイブリットガチムチ。
ただ、これが最強と断定できるほど今のデュエル環境は単純じゃないからなあ。

何にせよ、一撃必殺+移速強化方式を考えている人は、超火力を維持しつつ速度を強化していってください。

それと、今日修練魂があります。
私も見に行く予定なので、宣伝しておきますね。22時開始です。



ブラウザ三国志・攻略ブログ

スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

33-34鯖の場合

2期開始後1ヶ月ほど経った鯖での状況です。ご参考まで。

1/31時点の33-34鯖デュエルリーグ3 上位200人のメインスロット傾向
http://gyazo.com/e459fb6e0976fc43d9648f7908701eca

上位では馬と弓が同じくらいの割合。
したがって弓で攻撃・速度とも最上位なら、勝率は7割を超えるほど弓有利ですね。

頻出武将としては排出率高く完成の早い3コス勢が現状多数も、
3.5コス以上で見ると弓が多く、育成が進みリーグが絞られるにつれて、
上位ではさらに弓の比重が高まりそう。

レート最高位は武神+飛将、神飛将+飛将などで、攻撃40万速度300以上。
防御特化、歩兵科メインなどの変則型はまだほとんど見かけません。
じゃんけんの輪廻の外に出られるような超速張角さまの登場が待たれます。

No title

>>王異補完計画さん

非常に興味深い情報提供ありがとうございます。
そして、このgyazoのまとめ方いいですね。
私も真似させていただきます。

最近は1期中に飛将付与する人もいるので、
上位陣は飛将じゃんけん必須ですね。
どの鯖も槍使いが多いことから、結果として槍武将メインの人も多そうですね。

今のデュエルは課金額とかも重要なのですが、
こういう地道な情報分析も十分に有用なのではないかなと思います。

お互いデュエル頑張りましょう。
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる