飛将じゃんけん考察 その3

前回、飛将じゃんけんの勝率を上げるためには移速も大事だと書きましたが、
勝率を上げる別アプローチとして防御を固めて相手の一撃を耐えきるというものがあります。

つまり飛将じゃんけんでは先攻を取ったほうが一撃必殺で倒すという前提があるわけですが、
これを防御で耐え切ることで相手の兵種や速度によらず、自分の一撃を相手に叩き込むという戦術です。

この攻防一体型の方針は一見すると完璧に思えますが、デュエルの仕様を考えるとそう簡単でもありません。

まず議論の前提となる、相手の攻撃を一撃耐えるというところから考えてみます。

デュエルのダメージ計算式とHP計算式は、kanto覇王様のブログ記事から引用すると以下のようになります。
ダメージ計算式:(攻撃÷2-防御÷3.5)×(95%~105%)
HP計算式:(デュエルレベル+1)×100


これだと分かりにくいので、視覚化するためにグラフにしてみました。
8本あるグラフが、それぞれ相手の攻撃力10万~80万のケースに対応しています。
防御力(X軸)とデュエルレベル(Y軸)の組み合わせがグラフより右上の領域にあれば、確実に一撃耐えられます。
当然ながらダメージ計算式での乱数は最大の105%で計算してあります。
(分かりにくくて申し訳ないですが、説明が必要ならコメください)

さて、グラフからは防御力40万+デュエルレベル1500あれば攻撃力50万にも耐えられることが分かるわけですが、
ここで、具体的にデュエルで防御力40万を達成するということを考えてみます。

UR張角LV300防御振りの3種防御力が約10万なので、これをスキルで4倍(+300%)すればOKです。
とはいえ、デュエルでは補正が半分になるので合計で+600%必要になります。

代表的な防御スキルの性能は以下の通り。(数値は武将の防御力増加分)
鉄壁LV8:3コスト156%, 3.5コスト182%
守護神LV8:3コスト192%, 3.5コスト224%
王者の護りLV8:3コスト144%, 3.5コスト168%
采配LV8:3コスト(108+知力×2.4)%, 3.5コスト(126+知力×2.4)%

見て分かるように、防御スキルには飛将のような超強化スキルが無いので、
防御力+600%という補正は、上記のスキルを2つないしは3つ組み合わせないと達成できません。

さてもう一つ忘れてはならないのが、反撃用の火力は残しておかないといけないということです。
つまり、防御スキル3種で防御力40万だせても、素の攻撃力7万ぐらいだと相手に二撃当てられて終わりです。
最低でも30~40万ぐらいの攻撃力は出せないと話になりません。
しかも、使えるスキル枠は1つだけ(防御に2種必要)なので、これはもう飛将で確定です。

というわけで、攻防一体型の場合、飛将+防御スキル2種という構成が確定するわけですが、
この場合どうやっても移速強化は出来ないので、先攻を取るのが難しいという弱点があります。
ちなみに、ここまで考えると防御武将に張角系列(3種均等防御)か許チョ系列(1種特化防御)の
どちらを起用すべきかも考える必要があるのですが、これはさすがに次回に回します。

さて、大雑把に現行のデュエルの構成を考察してみましたが、単純に飛将じゃんけんといっても、
意外とバリエーションがあるのかなと思ったので、一応それっぽくまとめてみます。
間違ってる可能性は高いですけど、まあ読み物として読んでいただければと。

①超超火力型
飛将に加えて一騎当千や極撃でさらに攻撃力を強化した構成。
攻防一体型の想定火力が50万なら、60万で殴れば勝てるだろうという発想。
スキルによっては移速強化も可能だが、移速強化型には先攻を取られそう。
ということで、攻防一体型に強く、移速強化型に弱い。

②移速強化型
飛将の十分な火力に加えて、強襲突覇や軍神などで移速を強化して先攻を取りやすくする構成。
移速がどの程度回避率に影響するか不明だが、少しは補正の恩恵も受けられるかも。
超超火力型には、ほぼ確実に先攻を取れるのでかなり有利。
火力は押さえ気味になるので、攻防一体型には受け止められそう。
ということで、超超火力型に強く、攻防一体型に弱い。

③攻防一体型
一撃を耐えられるなら、先攻後攻などそもそも関係ないという構成。
飛将で最低限の火力を用意して、防御武将+防御スキルで守りを固め正面から相手の攻撃を受け止める発想。
そこそこの火力なら返り討ちに出来るので、移速強化型には有利かなと。
移速強化出来ないので超超火力型とは純粋な移速勝負になり、先攻を取られたら多分負けます。
ということで、移速強化型に強く、超超火力型に弱い。

ちなみに、21-24鯖の私の構成は①の超超火力型ですね。メインが例のSR夏侯淵だから当然なのですが。


ここまで読んできて気が付いた人いるかもしれません。
神飛将だと、移速強化型+攻防一体型を兼ねられるってことに。
これ以上は野暮だから書かないけど。某覇王様の解説記事を楽しみにしてます。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる