1期NPC砦攻略の考察 その3

本家wikiの施設データとエクセルで、施設レベルや武器レベルをどのくらい上げたらいいか考えていたのですが、最適解は良く分かりませんでした。
ただ、データを見ていて以下のレベルがいいのではないかと思いました。

鍛冶場:5ぐらいまで
剣兵武器レベル:10まで。
衝車武器レベル:上げても1ぐらいまで

鍛冶場は剣兵と衝車の両方に微小な効果があるので、資源的にきつくないレベルまで上げればいいかと。
剣兵武器レベルはかなり効果が良く、宿舎容量と維持費を大きく削減できるのでMAX推奨です。
衝車武器レベルは資源が必要な上に効果がそれほど大きくないので、後述するようにスキルで補ったほうがいいかと。

とりあえず鍛冶場5,剣兵武器10,衝車武器1のときの補正倍率は、剣兵+141%,衝車+9%で必要な資源は以下の通りとなります。
数量
剣兵332029880029880179280239040
衝車45920655002065500413100
糧と3種資源の価値が等価として考えても、現時点では衝車が剣兵の倍ぐらい資源を必要とすることが分かります。
これをさらに軽減するために、次にスキルを考えます。

使用するのが剣兵と衝車の2つなので、必要なのは以下のスキルですね。
剣兵の進撃(所持者多数、付与方法多数)
剣兵の強撃(UC袁紹、C曹洪所持:豪傑の攻撃振り,練兵修練の知力振り)
兵器の進撃(Rホウ統所持,兵器訓練の知力振り)
兵器の強撃(UCホウ統所持)

さて攻略までにはどちらもそろえたいところではありますが、優先すべきは兵器スキルです。
これは衝車の方が、資源量も生産時間も多い上に、スキルによる効果補正が相対的に大きいからです。

同じ+20%でも、+141%に足すのと、+9%に上乗せするのではどっちがより効果が高いかという理屈です。
剣兵武器MAXの+135%というのは2.5コスト剣兵の猛撃8クラスなので、スキル的には最上級スキルと等価です。
一方、衝車の+9%というのは、2.5コスト兵器の進撃1にも劣ります。

まとめると、剣兵は武器で、衝車はスキルで鍛えるのが基本ということですね。

さて、兵器スキルですが2択です。
①UC劉焉を買い集めて適当な2.5コスト武将に兵器の進撃を付与してスキルアップ
②UCホウ統を買い集めて兵器の強撃をスキルアップ

UCホウ統は内政官として十分に優秀ということもあり35鯖1期の現在は200TP以上と結構するので、個人的に①の路線で行くつもりです。合成確率という博打に勝つ必要がありますが。
というわけで、昨日50TPぐらいで、UC劉焉を5枚買い集めました。

ちなみに、私は衝車係をやれば食いっぱぐれにくいという考えから、最近は基本的に車係をやることにしています。
その経験から、1期なら兵器の進撃8、2期以降なら兵器の猛撃8を2.5コストで作っておくと、車屋としては相当に重宝されますし、資源的にも楽です。

兵器スキルは必要な衝車の保有数を減らせるので、資源の節約と作成時間の削減にも効果がありますので。
さて、何人のUC劉焉が生き残るかな。
http://gyazo.com/803842083c32edfcfe1acefd5d628c02
低スコアでそれなりのレベルに上げることを考えると、2.5コストUCにつけたほうが安くつく気がするので、付与対象も考えないといけないですね。

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる