飛将じゃんけん考察 その5

というわけで、その5にしてあらためてデュエルの攻撃力について考察することにしました。
仕様変更後、飛将が付いていれば攻撃力は十分だろうということで、ちゃんとした考察はパスしていたので。
そういう意味で、仕様変更からの4週間はデュエルで考えることが多くて面白かったですね。

まず初めに、デュエルの攻撃力は2つの要素からなり、
基本攻撃力=メインスロット攻撃×0.3+攻撃スロット攻撃
スキル倍率=発動した攻撃スキルの合計の半分
を掛け合わせたものがデュエルの攻撃力になります。

これが全ての基本なのですが、計算式だと私自身分かりにくいので、いつも通りグラフにしてみます。
グラフは基本攻撃力とスキル倍率の合計がどのような組み合わせなら、
攻撃力(10万~80万)を達成できるかを示したものです。
グラフの線よりも右上の領域にあれば、その攻撃力が出ることになります。
飛将じゃんけん攻撃力

で、現行のデュエルで使われていそうな攻撃スキルを以下に表示しておきます。
独断と偏見で、大体のスキルはLV8の数値にしてあります。

スキル33.54備考
飛将10675787.5900
飛将9525612.5700
飛将8375437.5500
飛蹄進軍8296324.5353LV300移動速度振り
一騎当千8185217248
各種極撃8162189216
軍神8141164.5188武将の攻撃力上昇値
強襲突覇8129150.5172移速強化No.1
豪傑8111129.5148
強襲突撃893108.5124移速強化No.2
隣地猛攻9630735---UR甘寧・UR祝融
隣地猛攻8450525---UR甘寧・UR祝融
※UR祝融を追加(2/21)
さて、考察といいつつ、私自身どの程度の攻撃力が必要か良く分かってないので、
各人のやる気と方針に応じてデッキ構築してくださいとしか言いようがないのですが、
適当にランク付けしてみると、こんな感じになるかなと。

30万:飛将以外を相手にするなら十分強力だが、飛将じゃんけんなら最低ライン。
40万:飛将じゃんけんの火力としては標準かと。
50万:火力特化型を名乗ってもいいレベルで、移速強化があるとかなり強力。
60万:攻撃が当たればあなたの勝ちです。

う~ん、我ながら適当すぎる。
グラフを見た感じ、スキル合計900%程度で攻撃力50万、スキル合計700%程度で攻撃力40万に手が届く感じかなと。
基本攻撃力も大事なので、高レベルの4コストかUR張遼を攻撃スロットにセットしないと伸び悩みます。

ちなみに、飛将だけLV8からLV10まで数値をのせているかというと、
飛将だけはスキル倍率の伸びが段違いなので、LVが1つ違うだけでデュエル的に別スキルになるからです。
大雑把にいってしまえば、飛将10=飛将9+他のスキル1つ=飛将8+他のスキル2つといった感じになります。

余談になりますが、現行のデュエルについて考察してきて
私が一番えぐいなーと思っているのが、この部分だったりします。

つまり、ブラウザ三国志における単騎武将としては、以前飛将ダービー改で考察したように、
5期☆9糧村を単騎で取得できる、単騎42万の攻撃力が出せればひとまず完成としてよいかと思います。
この数値は、大雑把に言って3コスト飛将10、3.5コスト飛将9、4コスト飛将8あれば達成できます。

ところが、デュエルで最上位を目指すなら明らかにこれでは火力不足になります。
つまり、3.5コスト飛将10か4コスト飛将9が最上位を目指すなら必須かなと。
例えば3.5コスト飛将10を持っている人は、3.5コスト飛将9しか持ってない人に比べて、
スロット1つを自由に活用できるわけで、これがどれだけ有利かは言うまでも無いでしょう。
kanto覇王様が対策記事を書く前ですが、覇王様が神飛将9に挑戦しようとしている理由の1つが、
火力不足にあることは間違いないのではないかなと。

最近CP合成確率Upキャンペーンがあったので、3.5コスト飛将10保有者も増えているとは思いますが、
それでも万人向けではないですし、そもそも育成におけるリアルラックの比率が大きすぎるなと。

とりあえず、廃でかつ運が良い人(R太史慈飛将10とか持っている人)は、
飛将じゃんけんの最高峰を狙える前提条件が揃っているので、狙うのも面白いんじゃないかなと煽っておきます。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Exactly(その通りでございます)

No title

>>kanto永世覇王様

このていねいすぎる態度…神経にさわる覇王だ

コメントありがとうございます。
この返しでOKですよね。

考察記事楽しみにお待ちしております。

No title

すみませんデュエルと関係ないことなんですが

今期から弓使いになったんですが、☆8でレベリングする時って普通に剣兵付けちゃって大丈夫ですよね?

相手が上級兵だと付けない方がいいとかありますか?
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる