スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SR張角(飛将+強襲突覇)の強さを検証してみよう

いつもどおり「修練魂」を見に行ったら、私にとって色々と予想外の展開でした。
視聴者参加型ラジオ、恐るべしです・・・

修練魂の詳細はタイムシフト放送を見てもらうとして、呉SP絡みのかなりの放送事故があったので、
それにあやかって私も呉SPネタで記事を書こうかなと。

取り出したるはこの2枚。ちなみに、21-24鯖のカードです。
SR甘寧
UR関羽
そういえば上の2枚があれば、デュエル最強候補の一角であるSR張角(飛将+強襲突覇)
(参考:とあるデュエリストの記録)が狙えるなーと思ったので、本日はその強さを具体的に検証して見ようかなと。
念の為に書いておくと、今回は検証であって実際に自分で作ったりはしません。
そもそもSR張角持ってませんし、4コストURを合成に使える域に私は達してないので。
SR甘寧も飛蹄進軍狙いの同盟員にお譲りしたいです。

SR張角(飛将+強襲突覇)に対する一般的な意見は、デュエルでは強そうだけど、
実戦では使えないから作る価値無しというものだと思います。
とはいえ、広いブラ三界ということで酔狂な人が作りかねないので、
デュエリストの端くれとして性能評価ぐらいしておこうと思います。

1.デュエルでの性能
kanto永世覇王様のページから構成を引用します。
より具体的な考察をするために独断と偏見で武将レベルとスキルレベルも決めておきました。
メイン:SR張角LV300(太平要術3・飛将9・強襲突覇9)
攻撃 :UR呂布(神飛将)LV300攻撃振り
防御 :適当
知力 :適当
速度 :UR関羽LV300移速振り
この場合スキル効果は以下の通りです。
太平要術3:攻撃+38.5%
飛将9:攻撃+612.5%
強襲突覇9:攻撃+164.5%/移速+332.5%
合計:攻撃+815.5%/移速+332.5%

まず、SR張角のステータス振りは攻撃振りと移速振りのどっちが良いか考えます。
①攻撃振りの場合
攻撃:(53960×0.3+73840)×(+407.75%)=457117.2
移速:(8×0.3+304)×(+166.25%)=815.79

②移速振りの場合
攻撃:(380×0.3+73840)×(+407.75%)=375501.4
移速:(152×0.3+304)×(+166.25%)=930.81

現在の飛将じゃんけんの構成で、移速800だと負けて900だと勝てるといった構成は思いつかないので、
強襲突覇9+4コスト移速16武将のポテンシャルだけで普通に先攻が取れそうな気がします。
そういう意味で攻撃振りの方が安定するでしょう。
先手必殺を極めるならUR呂布とSR張角をLV330まであげて攻撃力50万超を目指したいところです。

しかもこの構成は上位陣が防御スロットにセットしそうな
SR張角・UR張角の防御を容易に貫通できるという利点があります。
これは現行の環境だとメタ的に有利ですね。
ことデュエルだけ見るとSR張角(飛将+強襲突覇)は相当に強いと思われます。

ちなみに飛蹄進軍を絡めるとメインが移速振りになるので、
速度的に大丈夫か気になる人もいると思うので簡単に試算しておきます。
SR文醜(猛将の鹵獲1・飛将9・飛蹄進軍9)LV300移速振り+UR関羽LV300移速振りで移速677.55になります。
これを見ても強襲突覇の威力恐るべしといった感じですね。

2.実戦での性能
SR張角は剣兵種・攻撃力380・移速8と三重苦揃った武将なので、普通は単騎武将としては起用されませんが、
腐っても3.5コスト飛将9ということで兵種変換を使えば、一応単騎武将として使えなくはありません。
シミュレータで見てみると、攻撃力課金有で距離1の5期☆9糧村をSR張角LV330+槍兵10人で取れます。
逆に言えば、毎回兵種変換用に下級兵10人は作らないといけません。実にめんどうですね。
移速も遅いので、単騎武将として活用するには、使用者の忍耐力が試される武将になるかなと。
ただ、この武将を作るほうがはるかに忍耐が必要な気がします。運用は気合でカバーしましょう。

3.作り方
隠しでしか付かない飛将と、最高級素材でしか中確率付与できない強襲突覇の付与相性は最悪なので、
ベースを可能な限り低レベルで飛将合成を行った後に、中確率で強襲突覇を付与することになるかなと。
強襲突覇素材の最安値がUR賈クであることを考えると、ベースのレベルは最高でも39までに抑えるべきで、
理想的にはレベル14以下で飛将を付与したいところです。
だから、上記の2枚があれば狙えるなーと書いたわけですね。

しかし、考えてみるとSR張角はライトで排出されますし、素材をレベル300近くまで上げるのも、
今の時代は面倒でもそれほど難しくありません。修行合成もありますしね。
とりあえず、神飛将UR呂布を重ねるよりは多分楽かなと。

実際に検証してみて、SR張角(飛将+強襲突覇)が思ったよりも強かったなあという印象を受けました。
最終形(攻撃力50万超+移速800超)まで行けば、かなりの勝率を叩き出せそうな気がします。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。