デュエルの攻撃・速度スキルについて

はじめに、w3+5鯖5位の人を紹介します。


今回はデュエルで使われる攻撃・速度スキルについてまとめます。
ちなみに、覇武将に付与することを考えて、付与可能なスキルのみ記載しています。

色々と並べましたが、覇武将とはいえ、4つまでしかスキルは付与できない上に、
最低でも1つは富国論といった知力スキルを付与することになり、
防御スキルも必要なので、結局攻撃・速度スキルは2つあれば十分になります。

そして、性能を見て分かるように強襲烈覇は確定です。
兵種を問わない全兵スキルでありながら、速度は断トツ、攻撃も申し分ありません。
2つ目は、兵科を統一しているのであれば大神撃でよいでしょう。
複数兵科を起用している場合は、デュエル専用スキルに手を出すか、
強襲突覇・飛蹄進軍・鬼神あたりを起用することになりますが、
大神撃と比べるとコストパフォーマンスが悪いと思います。

余談ですが、一時期剣兵スキルが優遇されていた時期があったわけですが、
その中でも剣将降臨の優遇度合は半端ないです。弱めの大神撃といった感じですので。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

デュエルの知力の話 その2

今日は、w3+5鯖4位の人の紹介です。


というわけで、今回は引き続きデュエルの知力を考えていきます。
「初手スキル発動後知力400」を達成することを考えると、
スキル発動前知力は40は欲しいところです。

知力はパラメータを2000振ると4.2倍になるので、
初期知力9以下はこの時点でデュエル武将としては不適になります。

さて、覇武将の各兵科ごとに、知力降順でソートしたものを以下に示します。
なお、初期知力9以下は省きました。

①剣兵


②槍兵


③騎兵


④弓兵


一般人にとっては、覇武将の知力なんて死にパラメータだと思いますが、
見て分かるように高知力剣武将の豊富さは群を抜いています。
(最近は、剣武将以外でも高知力覇武将が追加されるようになってきましたが)

デュエルの構成で、兵科を統一するメリットとしては、
大神撃・大神域といった単一兵科のみのスキルを起用できることですが、
デュエリストが剣兵で組むことが多いのは、高知力覇武将の豊富さが理由です。

それにしても、弓兵覇武将の選択肢のなさはなかなかのものです。
それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

デュエルの知力の話(修正有)

2月5日富国論の適応兵科が間違っていたので修正しました。

せっかくなので、デュエルの記事ごとに、w3+5鯖上位の人の紹介をしていきます。
今日は、w3+5鯖3位です。


さて今のデュエルは構成の自由度が高すぎて逆に考えにくいので、
デュエルで上位を目指す(これもえらく曖昧な表現ですが)には、
個人的には「初手スキル発動後知力400」となるように、スキル・武将の構成を考えるのをおすすめします。

デュエルの知力の効果として知られているのは、
・獅子奮迅(クリティカル)の発動確率上昇
・スキル発動率上昇
の2点ですが、スキル発動後の知力が400を超えると、
攻撃が当たった場合(ガードされなかった場合)獅子奮迅が100%発動します。
スキル発動率の方も、スキルレベル8以上であればほぼ100%発動するようになります。
スキルレベル8までは、上げるのが簡単なのはご存知の通りなので、このメリットは大きいです。
(残念ながら、あくまで経験則ですが)

個人的にはスキル発動率は、順番が逆な気もするのですが、
スキル発動後の知力で決まっているような気がするんですよね。
(知力10%課金アイテムって売ってませんし)

ここまでの仮説を組み合わせると、
最終的な知力スキルの構成とレベルを決めて、
そこから逆算して知力のパラメータを振ればよくなります。
スキル込知力400となるには、パラメータ振り後の知力が40前後は必要になるので、
必然的に、初期知力が高くないと使い物にならなくなります。(参考

デュエルで有力な武将については別に書きますが、
デュエルの構成を考える場合は、武将図鑑で知力降順で覇武将をソートするのがおすすめです。


さて、ブラ三本体では、内政スキルの需要は皆無ですが、
デュエルでは知力スキルとして現役なので、重要なものをまとめて載せておきます。
ちなみに数値は、4コストLV10の数値です。(一部スキルはコスト依存がありません)


個別のスキルに簡単にコメントしておきます。
覇王の帝賢護のヤバイところは、知力+180%の方です。ついでに、防御が超上がります。
覇王の神賢護は、デュエルスキルとして今でも一線級です。
覇王の極賢護は、弱くはないですがこれに水鏡使うのはもったいないと感じてしまいます。

富国論は富国+αなスキルであり、通常付与できる知力スキルとしては最強です。
デュエリストが判を押したように富国論をつけているのはこれが理由ですね。
なお武将だけは富国論の効果がないことに注意が必要です。
デュエルで槍武将を起用する場合の最大のデメリットだと思います。

内政上位スキルは、LV10の係数はどれも同じなので、武将の兵科に合わせて付与すればよいでしょう。
加工技術・農林技術は、意外と忘れがちなので、今一度ご確認を。

豊穣祈祷は、デュエリスト御用達の低コスト武将用知力スキルです。
コスト依存ではないため、3コスト以下の武将に付与すれば、富国とかよりも強くなります。
2コストのUR董卓・貂蝉に付与されることが多いのはこれが理由です。

富国強兵は、1コストにおける最強の知力増強スキルなのですが、
UR献帝をデュエルの戦力として活用できるかという別の問題があって、
自分の知る限りでは、起用しているところを見たことがないです。

w9鯖1位の人が采配をつけていたので、剣将の采配を載せておきます。
すごくざっくりと言ってしまうなら、剣将の采配≒覇王の極賢護ですね。
とはいえR大虎で横上げできるので、育てるのはそこそこ安く済みます。

とりあえず、上記のことが分かっていれば、
デュエルの知力スキルの話をするには十分でしょう。
たまに、SR張昭が高騰することがあるとしたら、それは間違いなくデュエリストの仕業です。

それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

コメント返し

1位の人、しっかり帝付いてるしw
UR2.0もちゃんと入ってるしw


VampireCatさん コメントありがとうございます。
コメントで煽ったことは、反省しております。
とはいえ、この記事で、デュエル上位になるにはデュエル専用スキル(覇王の○○○)でそろえるのが結論だ、と書いておいて
次の記事で紹介しているw9鯖1位の人の構成はデュエル専用スキルが1つも入っていないわけじゃないですか。
それなら、むしろデュエル専用スキルとかなくてもデュエルは勝てるという結論でいいのでは。
しかし、改めてw9鯖1位の人の構成を拝見させていただくと、かなりお財布に優しい構成なわけで、
(強襲烈覇の付与がちょっと大変なぐらいで、強襲突覇、剣将の采配、富国論は、付与も簡単だし、スキルレベルの横上げが可能)
個人的には、そういう感じの考察記事が読みたかったです。

帝スキルはイベントの景品カードのみに現状付与されているので、パンダで付与は出来ないようです。
付与出来るようになれば最強ですが、当分見込みは無いのでは。

元デュエル好きさん。コメントありがとうございます。
帝スキルはスキル図鑑上は5種類とも実装済みですが、デュエルイベントの上位報酬で実装ぐらいが関の山で、
付与可能になる日は来ないのではないかなと。
デュエリスト以外には需要がないし、逆にデュエリストには付与してLV10まで上げるだけのゲームになってしまうので。

こんにちは。
w9でデュエルしています。
なかなか他鯖のデュエルデッキを見ることもないので、今後の記事を楽しみにしています。

で、できれば、スクショはスキル発動前のステ振りを見られると嬉しいです。
参考になるので。
ただ、記事的には、スキル反映後の内容が必要かなぁ、とも思うので、難しければ結構です。

やまさん。コメントありがとうございます。
ここ3日間1位の人との対戦がなかったので、昔取っておいたgyazoを張り付けました。
デュエルのリプレイをそのまま見られると楽なんですけどね。
今日は対戦があったので、最新のgyazoを張っておきます。(ちなみにE敗北でした)

こっちがw3+5鯖1位の人の構成。

こっちが私の構成です。

知力の振りが少ないよね。

w9のトップは知力が1000を超え、
ものすごいスピードで獅子奮迅を連発し対戦相手を恐怖に陥れるyo!

とおりすがりさん。煽りありがとうございます。
よりによって知力1000ですか。
必然的に攻防速が弱くなるので、正直全然怖くないです。

せっかくなので書いておくと、デュエルで他鯖との比較はするつもりはありません。
デュエルは各鯖ごとの相対評価だと思うので。

1位がセオリー通りであることは
確かだねぇ。

・スピードの強襲烈覇
・パワーの大神撃
・守りの大神域
・インテリジェンスの富国論
・場合によっては、さらに強力なスキル
・付与できるスキルが多い「覇」勢力
・付与ポイントが5-5のUR多し

ガチガチでんがな

名無しさん。コメントありがとうございます。
とはいえ、コスト分配とステータス振りのセオリーは見たことがないので、
まだまだデュエルは考える余地がありますね。

それではごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

デュエルの話をします

本題に入る前に、コメントへの返信を。

> ブラウザ一騎当千のサービス終了が決定しました。ブラ三も危ないっすかね

ネガティブな情報には違いないと思いますけど、個人的にはブラ三はもう少し持つんじゃないかと思ってます。
ブラウザ一騎当千は、個性的なステータスの闘士が多かったので、最初期は注目していましたが、
最近はブラ三の後追いかつ更新も遅いというイメージがあったので、見ていませんでした。

さて、最近ようやくデュエルのことが少しわかってきたので、
大多数のデュエルとかどうでもいいというブラ三プレイヤー向けに、
なんとなくデュエルが分かった気がするような記事を書いていこうと思います。

とりあえず、自己紹介をしておくと、w3+5鯖デュエル2位のKaichoXです。

1か月前ぐらいのgyazoがあったので張っておきます。
左が私、右が現在w3+5鯖1位の人ですね。

他鯖のデュエルの状況はわかりませんが、
w3+5鯖に関しては1位の人はDP的に頭一つ抜けています。
直接対決ならたいていA勝利かB勝利で私が勝てるのですが、
勝率が明らかに高いので、DP的には追いつける見込みがありません。

正直私は、後発の強みを生かして覇王の神○○でスキルをそろえてしまえば、
十分いけるんじゃないかと思っていたわけですが、デュエルはそこまで甘くはありませんでした。

今日の記事は、こちらのブログを見て、そんなに簡単なものじゃないよと思ったのと、
コメント書いたら具体例を出せと言われたので書きました。割と私怨でできています。

具体的なデュエルの話は次回以降に書いていこうと思います。
それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる