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鹵獲最新事情 其ノ三「パッシブとアクティブ」

鹵獲に限った話ではないですが、パッシブスキルとアクティブスキルの比較は難しいです。
例えば「鹵獲の進攻」と「猛将の鹵獲」はどちらが強いか?と聞かれても、
条件次第ですとしか言いようがありません。

ただ個人的には、スキルの回復時間や回復スキルを考慮しなくていい分だけ、
オールパッシブ構成の方が鹵獲武将の運用はしやすいと考えています。
傾国に加えて「神医の施術」や「優雅な調べ」等の
スキル回復スキルを管理するのは面倒すぎると思っているので。

というわけで、今日はアクティブスキルとしては現状最強の龍神の縮地劫略について考察します。
縮地劫略と聞いてもピンとこない人のためにgyazoを張ります。
(というか私自身もコメントをいただくまでその存在を忘れていました)


龍神の縮地劫略LV10は運営のネタバレを整理すると、
「武将の攻撃力が○○%、持ち帰る資源が1000%、移速が距離1毎に1%上昇、コストで変動」となります。
攻撃力については正確な値がありませんが、とりあえず控えめに200%ぐらいにしておきましょうか。
移速が距離1毎に1%上昇というのは、要は遠征訓練所LV10と同じということです。
遠征訓練所と同じということは距離が遠いほど資源効率が上がるので、遠距離☆1に出兵した場合を考えます。
本拠地からの出兵なので、距離は1700としましょう。
ついでに、「鹵獲の極攻LV10」「鹵獲の猛攻LV10」もつけておきます。

というわけで、パラメータをいろいろといじった結果が以下の通りです。
L董卓:LV400(攻撃200P、移速1800P)「龍神の縮地劫略LV10/鹵獲の極攻LV10/鹵獲の猛攻LV10
攻撃力:69391(11682×5.4×1.1)
移動速度:6228(271.2×20.88×1.1)
資源増加:+1388%

最低回収資源:505920(1700×20×14.88)
移動時間:0.273時間=16分22秒(1700÷6228)

資源効率:1853727毎時(505920÷0.273)


UR張飛×馬超の資源効率は約104万毎時だったので、L董卓の効率はその約1.8倍です。
さすがレジェンドだ、と褒めてやりたいところですが、そうは問屋がおろしません。
思いつく問題点を列挙します。

・資源回収量は確かに多いが、☆1のため1種類しか回収できない。
・回収資源は乱数次第では100万を超えるが、倉庫があふれる可能性が非常に高い。
・上記の資源効率は16分22秒ごとにスキル時間を回復しなければならない。
(なお龍神の縮地劫略LV10の回復時間は6時間10分)
・☆1の民兵は剣兵しか出ないため、剣武将のL董卓には不利となる。
・遠距離で生きるスキルなのに、剣武将のため素の移速が12と遅い。


上記の問題点を克服できるならば育ててみてもよいかなーという感じかと。
ただまあ、L董卓を育成できる人なら、L水鏡がまだまだ手に入りにくいことも考慮すると、
UR覇武将で鹵獲武将を作ることを優先した方がよいです。

ちなみに赤字で強調したのは、運営は武将の設計が本当に下手だなーと思ったからです。
私がL董卓を設計するなら、騎兵にして移速を18ぐらいにしますね。
レジェンドは腐っても最高レアリティなのだから、
育てた人が素直に喜べるようなカードを実装してもらいたいものです。

とりあえず、運営が鹵獲武将を金のなる木と考えているのなら、
悪いことを言わないので剣武将での実装はやめた方が良いかと。
鹵獲と剣武将の相性は最悪というレベルなので。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

鹵獲最新事情

鹵獲の極攻パンダを記念して約4か月振りに書きます。

私が課金をしなくなって1年ほどになりますが、鹵獲の極攻パンダ10000CPは破格かなと。
とはいえ、運営の懐具合を考慮すると、間違いなく再販されるはずなのでお待ちください。

さて、鹵獲の極攻パンダの実装によって一番大きく変わったのは
覇武将にパッシブ鹵獲4種を付与できるようになったことです。

というわけで、誰でも思いつく構成の
「No.5026 UR張飛×馬超LV400攻撃/移速振り」
鹵獲の極攻LV10/鹵獲の猛攻LV10/鹵獲の強攻LV10/鹵獲の進攻LV10
がどのくらいすごいのかを考えていきましょう。

まず、鹵獲資源効率の計算式を示します。

鹵獲資源効率=(資源パネル×乱数)×移動速度×移動スキル×鹵獲スキル

資源パネルは☆1なら2個、☆2なら3個あるアレです。
乱数は10~100までありますが、実用的なのは30ぐらいまでですね。
移動速度は武将本体の性能です。
移動スキルは、武将のスキルだけでなく訓練所や遠征訓練所の補正も含みます。
鹵獲スキルは資源増加スキルの合計です。

上記の式を見て気が付いた人もいるでしょうが、資源効率には攻撃力は直接は関係ありません。
そのため、一般的には鹵獲武将は攻撃力を抑え、なるべく移動速度を速くするのが定石になります。

では、わざわざUR覇武将を起用するのはなぜかということになるわけですが、
スキルが4つ持てるのが有利なのは当たり前として、高攻撃力と高速を普通に両立できることで、
☆4(2-2-2-2)の資源回収が実用的になるのが非常に大きいです。

というわけで、どの程度の威力が出るのか具体的に計算していきましょう。
上記のUR張飛×馬超の性能は以下のようになります。

攻撃力:455160
移動速度:1968.9
資源増加:+564.4%

なお、上記の数字は攻撃力課金、移動速度課金は有りですが、
遠征訓練所・訓練所の補正は含まれていません。

さて、資源効率は資源パネルの枚数に比例するわけですが
これはつまり、☆4(2-2-2-2)の資源効率は☆1(2-0-0-0)の4倍になるということです。
しかも上記の式は実は距離が関係ないので、
☆4だと民兵が大量に湧くから駄目だと言うなら、もっと近くに出せばいいのです。
距離が半分でも、移動時間も半分なので、時間当たりの資源効率は変わりません。
つまり☆1に出兵するのは間違っているのです。

ということに納得してしまう人は鹵獲初心者といえましょう。

攻撃力10万の騎兵の鹵獲武将がいたとして☆1なら距離3000(つまりマップ全域)に出せますが、
☆4だと距離17にしか出せません。
仮に鹵獲武将の移動速度が1000だとすると、片道1分で到着します。
それでも、その1分に関しては確かに資源効率は4倍ですが、
1時間継続して資源を稼ごうとすると、単純に60回(往復でも30回)傾国や神医で回復する必要があります。

つまり、鹵獲武将の攻撃力が高いと遠くに出すことができ、
1回の出兵の時間を稼ぐことができ、結果的に傾国を節約することができます。

UR張飛×馬超の場合、☆4(2-2-2-2)の距離113に出すことができるので、
片道約3.5分とそれなりに現実的な時間に着弾させることができるようになります。
この場合、4種資源がそれぞれ最低15000手に入ります。
つまりは7分ごとに一戦入魂(名将) の資源が配給されるわけで(しかも回数無制限)そりゃあ城が育つわけです。

さて、この場合の資源効率を実際に計算してみます。

資源効率=8×10×1968.9×6.644=1046504/時間

つまり、UR張飛×馬超の資源効率は訓練所とか遠征訓練所がない初期状態でも余裕で時給100万を超えます。
これなら余裕で投石器研究も1時間でいけますね。参考

とはいえ、上記の武将を活用するためには、大量の傾国武将が不可欠ですし、
倉庫の即完も必須になります。(96.7%短縮では間違いなく遅い)
課金者以外は手を出さない方が無難です。

逆に、デッキの枠がないとお嘆きの廃課金者の皆様へ、
上記の武将1枚あれば従来の鹵獲武将は全部捨てても大丈夫ですので、非常にお勧めできます。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

最硬デッキ更新

3000CPダスの話題や、スコア武将を10TPで200枚くらい落札した話を書けば、
タイムリーな更新になるのでしょうが、個人的にはあまり面白くないので省略します。

というよりも、最近の追加武将は性能が微妙でネタにできないのがほとんどで困ります。
L武将なんて、一見するとキラキラしてきれいだけど、
L水鏡(ワイルド)実装までは、デッキの肥やしという人がほとんどでしょう。

重ねるのが困難なL武将には、本来重ねなくてもヤバさがにじみ出るぐらいの、
壊れスキルを乗せた方がいいと思うのですが、現状ではURの強化版ぐらいなので微妙です。
(別格といえるのはL許チョぐらいですが、これもスキルの評価じゃないですしね)

そんな個人的にはダメダメなL武将の中で比較的マシなのがL張角です。
守護大聖陣とか安直な上に、スキルレベルを上げられる気がしませんけどね。
というわけで、久しぶりに最硬デッキを更新してみることにしました。

とりあえず、初期守衛持ちは全員スタメンに入れます。
これだけで20コストになってしまうので、検証が簡単で助かりますね。
残りの5コストは、UR王異とSR孫尚香(劉備の契り)で埋めます。

つまりUR王異は現在でも強いイメージがあると思いますが、
今の防御武将環境だと、2軍降格ラインぎりぎりだったりします。
(まあL張角が仕上がるまでは現役だと思いますけど)

No武将名武将Noコスト兵種剣兵防御槍兵防御弓兵防御騎兵防御コスト比スキル性能スキル(参考)
1SR劉璋42061230195195195203.75+105%守衛聖陣+守護聖陣+守護方陣
2L張角42204520900900900201.25+484%守護大聖陣+守護聖陣+守護方陣
3UR趙娥21683.5580600600600170+367.5%守衛聖陣+守護聖陣+守護方陣
4UR周姫31634660635635635160.31+420%守衛聖陣+守護聖陣+守護方陣
5UR左慈娘×水鏡娘50214605555555555141.88+486%守衛聖陣+守護聖陣+守護方陣+守護堅陣
6SR曹節21813.5640535535535160.36+325.5%守衛方陣+守護聖陣+守護方陣
7UR王異21393.5620600600600172.86+288.75%守護聖陣+守護方陣+守護堅陣
8SR孫尚香11341.526545023080170.83+99%劉備の契り+守護聖陣+守護方陣
254120447042504100169.4+2575.75%

よって、全ての武将がLV400の場合の防御力は防御力課金込みで、
剣兵防御:4120×26.7575×189×1.1=22,919,083
槍兵防御:4470×26.7575×189×1.1=24,866,093
弓兵防御:4250×26.7575×189×1.1=23,642,258
騎兵防御:4100×26.7575×189×1.1=22,807,825

SR孫尚香以外が剣兵武将(しかもバランス型)であるため、全般的に穴のない構成となっています。
(主にSR孫尚香のおかげですが)槍兵防御は夢の2400万台に突入しました。

ちなみに、上記8人について個人的な優先順位を書くならば以下のとおり。

1.UR左慈娘×水鏡娘
8人の中で唯一の覇武将であり、最硬デッキを目指すなら最優先で確保すべき武将。
パッシブ防御4種をそろえるとスキル性能がL張角すら上回るため、L張角の立場がありません。
守護堅陣の代わりに采配等を付与する構成もありますが、スキル構成はパッシブ4種を推奨しておきます。

2.UR周姫
シンプルに強い。スキル・本体性能ともに強い上に4コストなので、
最硬デッキ的には優先的に集めたい武将です。

3.UR趙娥
同上。違いは3.5コストであることぐらい。
守衛スキルの始まりであり、今でも十分に現役です。

4.SR劉璋
同上。SRレアリティで育てやすいですが、1コスト。
とはいえ、防御/コスト比は最強なので、二軍落ちすることはほぼないでしょう。

5.SR曹節
初期スキルが守衛方陣とちょっと弱めですが、最硬デッキ的には当面はスタメンでしょう。

6.L張角
育てられるなら強いけど、育てられる人は何人いるのか?ということで、個人的な優先順位はこのあたりかと。
ただし、本体性能はさすがのL武将だけあってガチで強いので、
とりあえず、LV400にして守護聖陣・守護方陣の付与だけはしておきましょう。

7.UR王異
かつては防御武将筆頭といえば、UR王異というイメージでしたが、
現在ではスタメンぎりぎりというところまで下がってます。
本体性能は今でも優秀ですが、初期守衛持ちがあと1~2人実装されたら、
ガチで二軍落ちするので、これから最硬デッキを目指すなら
今から手に入れなくてもいいんじゃないかと思います。

8.SR孫尚香
デッキコスト調整パーツなので、正直適当です。
残りコスト1.5なので、UC許チョ(守護防陣)でいいんじゃないの?といわれたら、
正直どっちでもいいよというのが本音なので、このあたりは好きにしてください。


前回の構成から9か月が経過しましたが、一軍メンバーがかなり入れ替わった印象があります。
というか、UR王異がスタメン落ちぎりぎりというところに、時代の流れを感じました。
今は守衛武将にあらずんば防御武将にあらず、というのが実際のところです。

ちなみに、なぜこんなことを毎回考察しているかというと、
私のような理論値厨は、最上位武将にしか価値がないと考えるので
(まあ私の場合は、考えるだけで実際に作ったりはしないのですけど)
UR王異あたりがこれから売りに出されるのではないかといった予測に使えるからです。

それと真面目にアドバイスするなら、今後は守衛武将以外に守護聖陣を付与するのは、
非常にもったいないので、おすすめしません。

それでは、ごきげんよう。
よき防御ライフを。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

攻撃ポイントの稼ぎ方講座

あけましておめでとうございます。

今回は私がmixi17-32鯖で隠居中に行っていた攻撃ポイント稼ぎについて書きます。

Q:そもそも何故攻撃ポイント稼ぎなんかするのか?
A:攻撃ポイントを稼ぐことで得られる実利には以下のものがあります。
・「同盟に貢献しよう」クエストのクリア(TP、シルバーEX)
・「同盟上位への道」クエストのクリア(BP、シルバーEX)
・期間ランキング上位報酬(ゴールドEX他)
・ゲーム終了時の報酬(皇龍チケ他)

また、クエクリ同盟運営の観点からすると、同盟ポイント800万がある同盟は
加入直後から「同盟上位への道」クエストを全て消化できるので、
非常に人を集めやすくなります。

期間ランキングで上位3名に入るのはタイミングにもよりますが、
かなり大変な割りに報酬が微妙かなと思うので、無理して狙う必要はないかと。

逆にゲーム終了時の報酬で、皇龍チケ圏内の総合ポイントランキング100位に入るのは、
きちんとポイントを稼いでいれば余裕ですね。

Q:引退者が攻撃ポイント稼ぎをすると、ランキングが荒れて迷惑じゃないの?
A:気持ちは分からなくも無いのだけど、ゲームの仕様としか言いようが無いかと。
本拠地さえあればポイントを稼げるので、他のプレイヤーにはシステム的にはとめる手段がありませんし。

そもそも、攻撃ポイントが兵士を倒した数で評価される以上、
防御スキルが一切かからないNPC砦の兵士ほど稼ぎやすい存在も無いわけで、
そりゃあ乱獲されるのも仕方が無いよねというのが正直な気持ちです。

今のスキルインフレが進んだ対人戦では、フルコスト守護聖陣で+2000%とかも可能なわけで、
逆に言えば攻撃ポイント稼ぎの効率的には5%以下になるわけです。
ましてや、兵士がいない場合もしばしばあるわけですし。

ランキングに戦争で頑張る人を評価して欲しい人は、
運営に攻撃ポイントの評価基準変更の要望を出すべきかなと。
例えば、今は武将だけで防御力1000万が出てしまう時代なので、
攻撃ポイントを倒した防御側の防御力で計算するとかかなと。
こうすると、戦争で戦闘力一億超の激突が白熱するかもしれませんね。

Q:攻撃ポイント稼ぎの具体的なやり方は?
A:自分の場合、以下のことを考えて行いました。

まずは同盟選びですが、単独やクエクリ同盟等のポイント稼ぎが推奨される同盟を選びます。
いわゆる普通の同盟では、ポイント稼ぎは認められないことが多いはずなので避けましょう。

ちなみに、カードインフレによりURの価値が下がっている現在では、
ゴールドEXチケットや皇龍チケットですら、たいした価値は無いのですが、
それでもポイント稼ぎが禁忌とされるのは、同盟員のモチベーションの維持のためです。

私が大同盟で車屋をやっていた経験からすると、自分が頑張ってNPC砦攻略をやっている横で、
砦攻略に関係ないポイント稼ぎをやられると、味方に思えなくなります。
大同盟に所属する最大の利点は、名声や資源が手に入ることなので、
目先のチケットなど気にせず、ルールを守って大同盟のうまみを味わうほうが良いでしょう。

逆にクエクリ同盟でポイントを稼げる人は貴重です。
感謝されることはあっても、非難されることは一切ないので、どんどんやりましょう。

ログイン時間については、基本的には開始直後がベストです。
攻撃ポイントの元になる未攻略NPC砦は、時間と共にどんどん減っていくので、
早くログインしないとそもそも稼げません。

ログイン後は、なるべく早く遠征訓練所を作りましょう。
遠征訓練所なんて無理だという人は、悪いことは言わないので、TP討伐頑張ってください。
TP討伐を真面目にやる方が、今の相場なら結果的には良いカードが手に入るはずです。

遠征訓練所が出来たら、後はひたすらNPC砦を攻撃するだけです。
攻撃ポイント稼ぎにおいて一番避けなければならないのが、
武将を出兵中に、出兵先のNPC砦を攻略されてしまうことです。

一般的な同盟のNPC砦の攻略順は、
・競合優先
・低★砦優先
・近場優先
となっていますので、遠征先にある完全包囲した★4~★5砦の攻略時期は遅くなります。

また、攻略が先を越される可能性がへるので単騎武将の速度は速いほうがよいです。
遠征訓練所さえあれば片道30分程度で到着しますので、
私の場合だと、速度100のSR呂布2枚とUR呂布・貂蝉が非常に活躍しました。
飛将10はスキル回復時間が非常に短いので、
単機武将は枚数を増やすよりも、神医や神医の施術の枚数を増やしたほうが良いでしょう。

あとは、攻撃は基本的に殲滅で出したほうが良いです。
強襲で出して再出撃の方が良い場合もありますが、
基本的には死んでデッキに戻ってもらうほうが、帰りの時間が省略できるので効率的です。
HP回復は神医ザオリクを使いましょう。

後は各同盟のNPC攻略に負けないように、ひたすら殲滅するだけです。
なお、10期以降には剣兵+衝車+投石器が詰まっている攻撃ポイントの塊のようなNPC砦があるので、
これを見つけられると攻撃ポイント稼ぎ上非常に有利になります。
(★4で約50万ポイント、★5で約100万ポイントが手に入るので、まさにボーナス砦かなと)

鯖の状況にもよりますが、総合ポイントランキング100位に入るなら、
200万ポイントもあれば十分じゃないかなと。

というわけで、私なりの攻撃ポイント稼ぎ方法に必要なものは以下の通り。
・遠征訓練所をなるべく早く作るための鹵獲武将
・単機武将数枚(早くて強いやつ)
・神医の術式たくさん(あればあるほどよい)
・神医の施術たくさん(スキル時間回復スキル)
・出兵するやる気と時間

隠居者が農耕ついでに遊ぶにはちょうど良かったです。
それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

14期覇王クエスト攻略

お久しぶりです。

久しぶりの更新ということで、データさえあれば記事が1本書ける覇王クエストについて書きます。
とはいえWorkshopさんのページで、14期の領地の兵士係数を調べたら、
12期の係数を1.3倍にしているだけだということが分かって、正直萎えました。
(覇王クエスト的には、12期の結果の距離を1.3分の1にすればいいだけなので)

とはいえ、データを作るのは簡単なので、以下に14期の覇王クエストの結果をのせておきます。
12期のデータでは剣武将の結果ものせましたが、兵種変換も修正されましたし、
覇王クエスト的には騎兵武将以外は非効率なので省略します。

①☆9-0000
14期☆9-0000 

領地大盾兵係数矛槍兵係数弩兵係数近衛騎兵係数
☆9-0000253.5780780780


②☆9-7004
14期☆9-7004 

領地大盾兵係数矛槍兵係数弩兵係数近衛騎兵係数
☆9-7004780162.51170162.5


③☆8-5442
14期☆8-5442 

領地大盾兵係数矛槍兵係数弩兵係数近衛騎兵係数
☆8-5442117266.5411266.5


④☆7-4240
14期☆7-4240 

領地大盾兵係数矛槍兵係数弩兵係数近衛騎兵係数
☆7-42400143268268


⑤☆6-10000
14期☆6-10000 
領地大盾兵係数矛槍兵係数弩兵係数近衛騎兵係数
☆6-10000081.5298.581.500


⑥☆5-6000
14期☆5-6000 

領地盾兵係数槍兵係数弓兵係数騎兵係数
☆5-6000054180.554

覇王クエストの記事は何度も書いているので、見方は分かると思いますが、
乱数の出現率が均等だと仮定して計算しているので、赤に近い領域ほど、
実際の達成率は100%に近くなります。
逆に青に近いほど実際の達成率は0%に近くなるので、
グラフ上では30%ぐらいに見える領域に出兵するのは、
かなり分の悪い賭けになるので、気をつけましょう。

あとは、皆さんの単機武将との兼ね合いで好きなところに出兵すればいいと思いますが、
個人的な意見を書いてしまえば、14期ならまず近くの☆9-0000を探すべきかなと思います。

覇王クエストはもはや必修項目だと思っていますが、
いくら攻撃力70万で達成可能とはいえ、距離350の☆5-6000とかに出すのは、
スピード感覚が無さ過ぎかなと。

覇王クエストの名声3をNPC砦の隣接や包囲に使えるかどうかは、
結果を大きく左右しますので。

単機武将の移速をどの程度にするかは、人によって異なると思いますが、
覇武将なら移速100超も余裕でしょう。
立地次第とはいえ、開始10分で覇王クエストクリアするのは良いものです。

☆9-7004は覇王クエストクリア的には、完全な罠領地です。
大盾兵が大量に出るので、必要な攻撃力が段違いですよね。
とはいえ覇武将や全号令で単騎200万も余裕ですよという人にとっては、
気にせず討伐すればいいんじゃないでしょうか。

☆8、☆7はちょうど良い☆9-0000が見つからなかったに探すぐらいでいいのかなと。

14期ともなると覇王クエストクリアを頑張るなら、出兵する領地を最適化するよりも、
単騎100万を作るほうが有効かなと思います。
正直、今のブラ三なら無課金でも単騎100万ぐらい作れるでしょうし。

あとは、再チャレンジ用に神医ザオリクを用意することですね。

覇王クエストはもはや必須事項と書きましたが、
初日に達成できるようになるとかなりの満足感があるので、
自分には無理だとあきらめている人には、是非チャレンジしてみて欲しいと思います。

それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

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