最硬デッキ更新

3000CPダスの話題や、スコア武将を10TPで200枚くらい落札した話を書けば、
タイムリーな更新になるのでしょうが、個人的にはあまり面白くないので省略します。

というよりも、最近の追加武将は性能が微妙でネタにできないのがほとんどで困ります。
L武将なんて、一見するとキラキラしてきれいだけど、
L水鏡(ワイルド)実装までは、デッキの肥やしという人がほとんどでしょう。

重ねるのが困難なL武将には、本来重ねなくてもヤバさがにじみ出るぐらいの、
壊れスキルを乗せた方がいいと思うのですが、現状ではURの強化版ぐらいなので微妙です。
(別格といえるのはL許チョぐらいですが、これもスキルの評価じゃないですしね)

そんな個人的にはダメダメなL武将の中で比較的マシなのがL張角です。
守護大聖陣とか安直な上に、スキルレベルを上げられる気がしませんけどね。
というわけで、久しぶりに最硬デッキを更新してみることにしました。

とりあえず、初期守衛持ちは全員スタメンに入れます。
これだけで20コストになってしまうので、検証が簡単で助かりますね。
残りの5コストは、UR王異とSR孫尚香(劉備の契り)で埋めます。

つまりUR王異は現在でも強いイメージがあると思いますが、
今の防御武将環境だと、2軍降格ラインぎりぎりだったりします。
(まあL張角が仕上がるまでは現役だと思いますけど)

No武将名武将Noコスト兵種剣兵防御槍兵防御弓兵防御騎兵防御コスト比スキル性能スキル(参考)
1SR劉璋42061230195195195203.75+105%守衛聖陣+守護聖陣+守護方陣
2L張角42204520900900900201.25+484%守護大聖陣+守護聖陣+守護方陣
3UR趙娥21683.5580600600600170+367.5%守衛聖陣+守護聖陣+守護方陣
4UR周姫31634660635635635160.31+420%守衛聖陣+守護聖陣+守護方陣
5UR左慈娘×水鏡娘50214605555555555141.88+486%守衛聖陣+守護聖陣+守護方陣+守護堅陣
6SR曹節21813.5640535535535160.36+325.5%守衛方陣+守護聖陣+守護方陣
7UR王異21393.5620600600600172.86+288.75%守護聖陣+守護方陣+守護堅陣
8SR孫尚香11341.526545023080170.83+99%劉備の契り+守護聖陣+守護方陣
254120447042504100169.4+2575.75%

よって、全ての武将がLV400の場合の防御力は防御力課金込みで、
剣兵防御:4120×26.7575×189×1.1=22,919,083
槍兵防御:4470×26.7575×189×1.1=24,866,093
弓兵防御:4250×26.7575×189×1.1=23,642,258
騎兵防御:4100×26.7575×189×1.1=22,807,825

SR孫尚香以外が剣兵武将(しかもバランス型)であるため、全般的に穴のない構成となっています。
(主にSR孫尚香のおかげですが)槍兵防御は夢の2400万台に突入しました。

ちなみに、上記8人について個人的な優先順位を書くならば以下のとおり。

1.UR左慈娘×水鏡娘
8人の中で唯一の覇武将であり、最硬デッキを目指すなら最優先で確保すべき武将。
パッシブ防御4種をそろえるとスキル性能がL張角すら上回るため、L張角の立場がありません。
守護堅陣の代わりに采配等を付与する構成もありますが、スキル構成はパッシブ4種を推奨しておきます。

2.UR周姫
シンプルに強い。スキル・本体性能ともに強い上に4コストなので、
最硬デッキ的には優先的に集めたい武将です。

3.UR趙娥
同上。違いは3.5コストであることぐらい。
守衛スキルの始まりであり、今でも十分に現役です。

4.SR劉璋
同上。SRレアリティで育てやすいですが、1コスト。
とはいえ、防御/コスト比は最強なので、二軍落ちすることはほぼないでしょう。

5.SR曹節
初期スキルが守衛方陣とちょっと弱めですが、最硬デッキ的には当面はスタメンでしょう。

6.L張角
育てられるなら強いけど、育てられる人は何人いるのか?ということで、個人的な優先順位はこのあたりかと。
ただし、本体性能はさすがのL武将だけあってガチで強いので、
とりあえず、LV400にして守護聖陣・守護方陣の付与だけはしておきましょう。

7.UR王異
かつては防御武将筆頭といえば、UR王異というイメージでしたが、
現在ではスタメンぎりぎりというところまで下がってます。
本体性能は今でも優秀ですが、初期守衛持ちがあと1~2人実装されたら、
ガチで二軍落ちするので、これから最硬デッキを目指すなら
今から手に入れなくてもいいんじゃないかと思います。

8.SR孫尚香
デッキコスト調整パーツなので、正直適当です。
残りコスト1.5なので、UC許チョ(守護防陣)でいいんじゃないの?といわれたら、
正直どっちでもいいよというのが本音なので、このあたりは好きにしてください。


前回の構成から9か月が経過しましたが、一軍メンバーがかなり入れ替わった印象があります。
というか、UR王異がスタメン落ちぎりぎりというところに、時代の流れを感じました。
今は守衛武将にあらずんば防御武将にあらず、というのが実際のところです。

ちなみに、なぜこんなことを毎回考察しているかというと、
私のような理論値厨は、最上位武将にしか価値がないと考えるので
(まあ私の場合は、考えるだけで実際に作ったりはしないのですけど)
UR王異あたりがこれから売りに出されるのではないかといった予測に使えるからです。

それと真面目にアドバイスするなら、今後は守衛武将以外に守護聖陣を付与するのは、
非常にもったいないので、おすすめしません。

それでは、ごきげんよう。
よき防御ライフを。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

攻撃ポイントの稼ぎ方講座

あけましておめでとうございます。

今回は私がmixi17-32鯖で隠居中に行っていた攻撃ポイント稼ぎについて書きます。

Q:そもそも何故攻撃ポイント稼ぎなんかするのか?
A:攻撃ポイントを稼ぐことで得られる実利には以下のものがあります。
・「同盟に貢献しよう」クエストのクリア(TP、シルバーEX)
・「同盟上位への道」クエストのクリア(BP、シルバーEX)
・期間ランキング上位報酬(ゴールドEX他)
・ゲーム終了時の報酬(皇龍チケ他)

また、クエクリ同盟運営の観点からすると、同盟ポイント800万がある同盟は
加入直後から「同盟上位への道」クエストを全て消化できるので、
非常に人を集めやすくなります。

期間ランキングで上位3名に入るのはタイミングにもよりますが、
かなり大変な割りに報酬が微妙かなと思うので、無理して狙う必要はないかと。

逆にゲーム終了時の報酬で、皇龍チケ圏内の総合ポイントランキング100位に入るのは、
きちんとポイントを稼いでいれば余裕ですね。

Q:引退者が攻撃ポイント稼ぎをすると、ランキングが荒れて迷惑じゃないの?
A:気持ちは分からなくも無いのだけど、ゲームの仕様としか言いようが無いかと。
本拠地さえあればポイントを稼げるので、他のプレイヤーにはシステム的にはとめる手段がありませんし。

そもそも、攻撃ポイントが兵士を倒した数で評価される以上、
防御スキルが一切かからないNPC砦の兵士ほど稼ぎやすい存在も無いわけで、
そりゃあ乱獲されるのも仕方が無いよねというのが正直な気持ちです。

今のスキルインフレが進んだ対人戦では、フルコスト守護聖陣で+2000%とかも可能なわけで、
逆に言えば攻撃ポイント稼ぎの効率的には5%以下になるわけです。
ましてや、兵士がいない場合もしばしばあるわけですし。

ランキングに戦争で頑張る人を評価して欲しい人は、
運営に攻撃ポイントの評価基準変更の要望を出すべきかなと。
例えば、今は武将だけで防御力1000万が出てしまう時代なので、
攻撃ポイントを倒した防御側の防御力で計算するとかかなと。
こうすると、戦争で戦闘力一億超の激突が白熱するかもしれませんね。

Q:攻撃ポイント稼ぎの具体的なやり方は?
A:自分の場合、以下のことを考えて行いました。

まずは同盟選びですが、単独やクエクリ同盟等のポイント稼ぎが推奨される同盟を選びます。
いわゆる普通の同盟では、ポイント稼ぎは認められないことが多いはずなので避けましょう。

ちなみに、カードインフレによりURの価値が下がっている現在では、
ゴールドEXチケットや皇龍チケットですら、たいした価値は無いのですが、
それでもポイント稼ぎが禁忌とされるのは、同盟員のモチベーションの維持のためです。

私が大同盟で車屋をやっていた経験からすると、自分が頑張ってNPC砦攻略をやっている横で、
砦攻略に関係ないポイント稼ぎをやられると、味方に思えなくなります。
大同盟に所属する最大の利点は、名声や資源が手に入ることなので、
目先のチケットなど気にせず、ルールを守って大同盟のうまみを味わうほうが良いでしょう。

逆にクエクリ同盟でポイントを稼げる人は貴重です。
感謝されることはあっても、非難されることは一切ないので、どんどんやりましょう。

ログイン時間については、基本的には開始直後がベストです。
攻撃ポイントの元になる未攻略NPC砦は、時間と共にどんどん減っていくので、
早くログインしないとそもそも稼げません。

ログイン後は、なるべく早く遠征訓練所を作りましょう。
遠征訓練所なんて無理だという人は、悪いことは言わないので、TP討伐頑張ってください。
TP討伐を真面目にやる方が、今の相場なら結果的には良いカードが手に入るはずです。

遠征訓練所が出来たら、後はひたすらNPC砦を攻撃するだけです。
攻撃ポイント稼ぎにおいて一番避けなければならないのが、
武将を出兵中に、出兵先のNPC砦を攻略されてしまうことです。

一般的な同盟のNPC砦の攻略順は、
・競合優先
・低★砦優先
・近場優先
となっていますので、遠征先にある完全包囲した★4~★5砦の攻略時期は遅くなります。

また、攻略が先を越される可能性がへるので単騎武将の速度は速いほうがよいです。
遠征訓練所さえあれば片道30分程度で到着しますので、
私の場合だと、速度100のSR呂布2枚とUR呂布・貂蝉が非常に活躍しました。
飛将10はスキル回復時間が非常に短いので、
単機武将は枚数を増やすよりも、神医や神医の施術の枚数を増やしたほうが良いでしょう。

あとは、攻撃は基本的に殲滅で出したほうが良いです。
強襲で出して再出撃の方が良い場合もありますが、
基本的には死んでデッキに戻ってもらうほうが、帰りの時間が省略できるので効率的です。
HP回復は神医ザオリクを使いましょう。

後は各同盟のNPC攻略に負けないように、ひたすら殲滅するだけです。
なお、10期以降には剣兵+衝車+投石器が詰まっている攻撃ポイントの塊のようなNPC砦があるので、
これを見つけられると攻撃ポイント稼ぎ上非常に有利になります。
(★4で約50万ポイント、★5で約100万ポイントが手に入るので、まさにボーナス砦かなと)

鯖の状況にもよりますが、総合ポイントランキング100位に入るなら、
200万ポイントもあれば十分じゃないかなと。

というわけで、私なりの攻撃ポイント稼ぎ方法に必要なものは以下の通り。
・遠征訓練所をなるべく早く作るための鹵獲武将
・単機武将数枚(早くて強いやつ)
・神医の術式たくさん(あればあるほどよい)
・神医の施術たくさん(スキル時間回復スキル)
・出兵するやる気と時間

隠居者が農耕ついでに遊ぶにはちょうど良かったです。
それでは、ごきげんよう。

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14期覇王クエスト攻略

お久しぶりです。

久しぶりの更新ということで、データさえあれば記事が1本書ける覇王クエストについて書きます。
とはいえWorkshopさんのページで、14期の領地の兵士係数を調べたら、
12期の係数を1.3倍にしているだけだということが分かって、正直萎えました。
(覇王クエスト的には、12期の結果の距離を1.3分の1にすればいいだけなので)

とはいえ、データを作るのは簡単なので、以下に14期の覇王クエストの結果をのせておきます。
12期のデータでは剣武将の結果ものせましたが、兵種変換も修正されましたし、
覇王クエスト的には騎兵武将以外は非効率なので省略します。

①☆9-0000
14期☆9-0000 

領地大盾兵係数矛槍兵係数弩兵係数近衛騎兵係数
☆9-0000253.5780780780


②☆9-7004
14期☆9-7004 

領地大盾兵係数矛槍兵係数弩兵係数近衛騎兵係数
☆9-7004780162.51170162.5


③☆8-5442
14期☆8-5442 

領地大盾兵係数矛槍兵係数弩兵係数近衛騎兵係数
☆8-5442117266.5411266.5


④☆7-4240
14期☆7-4240 

領地大盾兵係数矛槍兵係数弩兵係数近衛騎兵係数
☆7-42400143268268


⑤☆6-10000
14期☆6-10000 
領地大盾兵係数矛槍兵係数弩兵係数近衛騎兵係数
☆6-10000081.5298.581.500


⑥☆5-6000
14期☆5-6000 

領地盾兵係数槍兵係数弓兵係数騎兵係数
☆5-6000054180.554

覇王クエストの記事は何度も書いているので、見方は分かると思いますが、
乱数の出現率が均等だと仮定して計算しているので、赤に近い領域ほど、
実際の達成率は100%に近くなります。
逆に青に近いほど実際の達成率は0%に近くなるので、
グラフ上では30%ぐらいに見える領域に出兵するのは、
かなり分の悪い賭けになるので、気をつけましょう。

あとは、皆さんの単機武将との兼ね合いで好きなところに出兵すればいいと思いますが、
個人的な意見を書いてしまえば、14期ならまず近くの☆9-0000を探すべきかなと思います。

覇王クエストはもはや必修項目だと思っていますが、
いくら攻撃力70万で達成可能とはいえ、距離350の☆5-6000とかに出すのは、
スピード感覚が無さ過ぎかなと。

覇王クエストの名声3をNPC砦の隣接や包囲に使えるかどうかは、
結果を大きく左右しますので。

単機武将の移速をどの程度にするかは、人によって異なると思いますが、
覇武将なら移速100超も余裕でしょう。
立地次第とはいえ、開始10分で覇王クエストクリアするのは良いものです。

☆9-7004は覇王クエストクリア的には、完全な罠領地です。
大盾兵が大量に出るので、必要な攻撃力が段違いですよね。
とはいえ覇武将や全号令で単騎200万も余裕ですよという人にとっては、
気にせず討伐すればいいんじゃないでしょうか。

☆8、☆7はちょうど良い☆9-0000が見つからなかったに探すぐらいでいいのかなと。

14期ともなると覇王クエストクリアを頑張るなら、出兵する領地を最適化するよりも、
単騎100万を作るほうが有効かなと思います。
正直、今のブラ三なら無課金でも単騎100万ぐらい作れるでしょうし。

あとは、再チャレンジ用に神医ザオリクを用意することですね。

覇王クエストはもはや必須事項と書きましたが、
初日に達成できるようになるとかなりの満足感があるので、
自分には無理だとあきらめている人には、是非チャレンジしてみて欲しいと思います。

それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

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フルコスト攻令

>>+1500%
>>ご指摘どおり来月か再来月にでもステップアップ攻令がきて、
>>極攻令指南パンダとか付与素材がでるんじゃないですかね。

>>極・猛・強・進を4コス覇武将につければALL10で392%になって+1500%見えてくるかなと。
>>ちゅうか25コスで考えたら攻令だけで+2000%いくんじゃ・・・これ。

>>ぜひクアドラブル攻令込みで計算をお願いしたく。
>>2014-09-12(10:24) : topc URL : 編集

topcさんから要望をもらったので、自分なりにやってみます。

というわけで、全軍の極攻令素材を追加して考えてみます。

前回の結果から変更した部分は赤色にしておきます。
騎兵の猛攻<3.5コスト極攻令なので、そこは入れ替えになります。
覇軍武将は全てクアトラプル攻令にして、勝鬨スキルとして槍兵の大号令を起用します。

No武将コストスキル1スキル2スキル3スキル4スキル計
1UR龐統3.5連環の計極攻令騎兵の極攻-971.264
2UR王允×張譲4極攻令猛攻令強攻令進攻令392
3UR曹操×呂布4極攻令猛攻令強攻令進攻令392
4UR呂布×董卓4極攻令猛攻令強攻令進攻令392
5UR董昭4極攻令強攻令進攻令-274
6SR郭嘉4猛攻令極攻令進攻令-320
7SR姜維1.5槍兵の大号令極攻令強攻令-60.55
252801.814

というわけで、極攻令付与が開放されると、引率スキル性能は2801.814%まで強化されます。


よって、最終的な攻撃力は、
110(近衛騎兵攻撃力)×70660人×(+2801.814%+60%武器・鍛冶場)×1.1(攻撃力課金)=253.230.950
となります。

極攻令素材はそのうち実装されると思うので、それを踏まえて育成をすべきかなと。
たとえば、覇軍武将に付与する場合も、猛攻令と強攻令だけ付与しておいて、進攻令は適当につけておきましょう。
極攻令用に2枠は空けておいたほうがよいので。

ちなみに、極攻令素材前提で考えると、UR董昭よりもSR郭嘉の方が性能が良くなります。
それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

ほこ×たて

人様のブログ記事を参考にして、ブラ三版「ほこ×たて」をやってみようという企画です。
参考させていただいたのはこのブログです。ありがとうございます。

とりあえず、全軍の○号令の性能をまとめておきます。
(しかし○号令だけだとどうやっても運営が言っている+1500%が達成できないのですが、これは過大広告ではないのかな?)

スキルLV極攻令猛攻令強攻令進攻令
126201410
23828.819.212.8
3537.624.415.6
46246.429.618.4
57455.234.821.2
686644024
79872.845.226.8
811081.650.429.6
913599.861.235.2
101601187242

LV1とかLV2は推定も混じってますが、多分これで正解のはず。
ちなみに、上記の表は4コストの場合で、他のコストの場合は以下の係数をかけます。

コスト係数
41
3.50.7875
30.6
2.50.4375
20.3
1.50.1875
10.1

一応計算式も載せておくと、
コスト依存係数=コスト×(コスト+1)÷20
になります。

全軍の○号令の基本としては、可能な限り4コストに付与することです。
端数が出た場合でも、4コスト+残りのコストに分けましょう。
例えば合計5コストに全軍の大号令を付与する場合、4コスト+1コストが一番強くなります。
逆に一番弱いのは2.5コスト+2.5コストですね。

さて、引率スキル最強といえばUR龐統の「連環の計」ですが、
これを全軍の○号令で強化してみます。

ただし、一つ気を付けたいのは「連環の計」が知力依存スキルであること。
全軍の○号令に適した武将といえば、今回実装された4コスト2人と、
4コストUR覇武将の3人ですが、UR呂布×董卓なんかは決して知力が高いとは言えません。

というわけで、まずは「連環の計」に対して、
高知力低コストと低知力高コストのどちらが有利かについて、検証します。

比較するのは以下の2組
①UR黄月英(コスト1/知力12)+SR姜維(コスト1.5/知力17)+SR賈詡(コスト1.5/知力17)
②UR呂布×董卓(コスト4/知力11)
スキルは①は「全軍の猛攻令LV10+全軍の強攻令LV10」、
②は「全軍の猛攻令LV10+全軍の強攻令LV10+全軍の進攻令LV10」とします。
それと、当然ながらレベル400の知力振りで考えます。つまり知力はLV0の4.2倍になります。

「連環の計LV10」の知力依存の強化係数は0.76なので、強化性能は以下のようになります。
①知力分:(12+17+17)×4.2×0.76=146.832
①○号令分:(118+72)×(0.1+0.1875+0.1875)=90.25
①合計:146.832+90.25=237.082%
②知力分11×42×0.76=35.112
②○号令分:(118+72+42)×1=232
②合計:35.112+232=267.112%
よって、②の圧勝です。


UR王允×張譲「UR呂布×董卓が勝ったようだな・・・」
UR曹操×呂布「ククク・・・奴はUR覇武将の中でも一番の脳筋・・・」
UR呂布×董卓「しかも我らは奇略布陣を付与することも可能だ・・・」


知力代表メンバーはほぼ最強クラス、UR覇軍は最弱でありながらUR覇軍の勝ちになったので、
○号令の前では、知力/コストの良さなんて過去の話になりました。
今までありがとうございました。

というわけで、新「連環の計」最強メンバーは以下になります。
UR龐統:連関の計/騎兵の猛攻/騎兵の極攻
UR王允×張譲:全軍の猛攻令/全軍の強攻令/全軍の進攻令/-
UR曹操×呂布:全軍の猛攻令/全軍の強攻令/全軍の進攻令/-
UR呂布×董卓:全軍の猛攻令/全軍の強攻令/全軍の進攻令/奇略布陣
UR董昭:全軍の極攻令/全軍の強攻令/全軍の進攻令
SR郭嘉:全軍の猛攻令/全軍の強攻令/全軍の進攻令
SR姜維:槍兵の大号令/全軍の猛攻令/全軍の強攻令

・・・ごついですね。

さてUR龐統には、最大火力を重視して騎兵の猛攻、騎兵の極攻を付与しておきます。

というわけで、スキルによる強化ポイントを計算してみましょう。
武将コスト知力LV400スキル1スキル2スキル3スキル4
UR龐統3.5113.4698.264117.25147
UR王允×張譲41051187242
UR曹操×呂布454.61187242
UR呂布×董卓446.2118724252
UR董昭4109.21607242
SR郭嘉496.61187242
SR姜維1.571.422.12513.5
合計25596.42252.139

というわけで、連関の計+騎兵の猛攻+騎兵の極攻+全軍の○号令+奇略布陣で2252.139%が現行最強かなと。

あとは、最強攻撃力を計算するために、兵士数とかを計算してみましょう。

1つの拠点が持てる最大の近衛騎兵は、
☆9(空き地40)に砦を立て、
砦L20:2000人
宿舎LV15:800人
大宿舎LV20×36:1885人
厩舎
鍛冶場LV10(武器LV10)
遠征訓練所
を立てればよいはずです。これで70660人。
(遠征訓練所を作らなければ大宿舎1個増やせますが、さすがに現実的じゃないよね)

というわけで、最終的な攻撃力を計算します。

110(近衛騎兵攻撃力)×70660人×(+2252.139%スキル+60%武器・鍛冶場)×1.1(攻撃力課金)=206,234,507

2億623万4507ですね。

というわけで、見事に2億の大台を超えることができました。
以前計算した、最硬デッキの騎兵防御は2006万6097ですから、 約10倍ですね。

最近の実際の戦争は、よく分からないのですが攻撃力2億あれば、
それなりに有効なんじゃないかなあと思いました。

まあ、そのうち全兵の極攻令の素材も実装されると思いますし、
攻撃側には更なる強化が期待できますね。

皆さん戦争頑張ってください。
それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

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