コメント返し

1位の人、しっかり帝付いてるしw
UR2.0もちゃんと入ってるしw


VampireCatさん コメントありがとうございます。
コメントで煽ったことは、反省しております。
とはいえ、この記事で、デュエル上位になるにはデュエル専用スキル(覇王の○○○)でそろえるのが結論だ、と書いておいて
次の記事で紹介しているw9鯖1位の人の構成はデュエル専用スキルが1つも入っていないわけじゃないですか。
それなら、むしろデュエル専用スキルとかなくてもデュエルは勝てるという結論でいいのでは。
しかし、改めてw9鯖1位の人の構成を拝見させていただくと、かなりお財布に優しい構成なわけで、
(強襲烈覇の付与がちょっと大変なぐらいで、強襲突覇、剣将の采配、富国論は、付与も簡単だし、スキルレベルの横上げが可能)
個人的には、そういう感じの考察記事が読みたかったです。

帝スキルはイベントの景品カードのみに現状付与されているので、パンダで付与は出来ないようです。
付与出来るようになれば最強ですが、当分見込みは無いのでは。

元デュエル好きさん。コメントありがとうございます。
帝スキルはスキル図鑑上は5種類とも実装済みですが、デュエルイベントの上位報酬で実装ぐらいが関の山で、
付与可能になる日は来ないのではないかなと。
デュエリスト以外には需要がないし、逆にデュエリストには付与してLV10まで上げるだけのゲームになってしまうので。

こんにちは。
w9でデュエルしています。
なかなか他鯖のデュエルデッキを見ることもないので、今後の記事を楽しみにしています。

で、できれば、スクショはスキル発動前のステ振りを見られると嬉しいです。
参考になるので。
ただ、記事的には、スキル反映後の内容が必要かなぁ、とも思うので、難しければ結構です。

やまさん。コメントありがとうございます。
ここ3日間1位の人との対戦がなかったので、昔取っておいたgyazoを張り付けました。
デュエルのリプレイをそのまま見られると楽なんですけどね。
今日は対戦があったので、最新のgyazoを張っておきます。(ちなみにE敗北でした)

こっちがw3+5鯖1位の人の構成。

こっちが私の構成です。

知力の振りが少ないよね。

w9のトップは知力が1000を超え、
ものすごいスピードで獅子奮迅を連発し対戦相手を恐怖に陥れるyo!

とおりすがりさん。煽りありがとうございます。
よりによって知力1000ですか。
必然的に攻防速が弱くなるので、正直全然怖くないです。

せっかくなので書いておくと、デュエルで他鯖との比較はするつもりはありません。
デュエルは各鯖ごとの相対評価だと思うので。

1位がセオリー通りであることは
確かだねぇ。

・スピードの強襲烈覇
・パワーの大神撃
・守りの大神域
・インテリジェンスの富国論
・場合によっては、さらに強力なスキル
・付与できるスキルが多い「覇」勢力
・付与ポイントが5-5のUR多し

ガチガチでんがな

名無しさん。コメントありがとうございます。
とはいえ、コスト分配とステータス振りのセオリーは見たことがないので、
まだまだデュエルは考える余地がありますね。

それではごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

デュエルの話をします

本題に入る前に、コメントへの返信を。

> ブラウザ一騎当千のサービス終了が決定しました。ブラ三も危ないっすかね

ネガティブな情報には違いないと思いますけど、個人的にはブラ三はもう少し持つんじゃないかと思ってます。
ブラウザ一騎当千は、個性的なステータスの闘士が多かったので、最初期は注目していましたが、
最近はブラ三の後追いかつ更新も遅いというイメージがあったので、見ていませんでした。

さて、最近ようやくデュエルのことが少しわかってきたので、
大多数のデュエルとかどうでもいいというブラ三プレイヤー向けに、
なんとなくデュエルが分かった気がするような記事を書いていこうと思います。

とりあえず、自己紹介をしておくと、w3+5鯖デュエル2位のKaichoXです。

1か月前ぐらいのgyazoがあったので張っておきます。
左が私、右が現在w3+5鯖1位の人ですね。

他鯖のデュエルの状況はわかりませんが、
w3+5鯖に関しては1位の人はDP的に頭一つ抜けています。
直接対決ならたいていA勝利かB勝利で私が勝てるのですが、
勝率が明らかに高いので、DP的には追いつける見込みがありません。

正直私は、後発の強みを生かして覇王の神○○でスキルをそろえてしまえば、
十分いけるんじゃないかと思っていたわけですが、デュエルはそこまで甘くはありませんでした。

今日の記事は、こちらのブログを見て、そんなに簡単なものじゃないよと思ったのと、
コメント書いたら具体例を出せと言われたので書きました。割と私怨でできています。

具体的なデュエルの話は次回以降に書いていこうと思います。
それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

「攻防戦」資源500万クエストクリア

ようやくクリアできました。ちなみに距離2168の☆2です。


他のクエストと違って運が絡むので、確実にクリアできる方法はありませんが、
自分が考えるクリアのコツを書いておきます。

①乱数10(最低値)で資源が50万獲得できる領地に出兵すること。
乱数の最大値は100なので、最低値の10倍が上限になります。
500万獲得できる可能性のある領地に出兵しないと無意味なので注意。

②乱数50、40でクリアできないか検討する。
乱数の発生確率はここを参考にすると、
100:1%
50:1%
40:1%
35:4%
30:4%
らしいですね。
この情報は私は今回初めて知ったのですが、35から出やすいのは自分の体感にもあっています。
でまあ、乱数50や40でクリアできると単純に確率が2倍3倍になるので、少しは気が楽という話。
私の場合は、乱数40でクリアしています。

でまあ、自分でコントロールできるのは出兵元と出兵先ぐらいのものですが、
資源クエストに関しては、鹵獲武将の性能に合わせて、乱数を意識して考えると良いでしょう。

③☆3(1111)は多分運営の罠
自分は資源回収として1回も出兵していないので断言はできませんが、罠かなと。
☆3以下の領地では一番資源マスが多いので有利に見えるのですが、
実際には高乱数を複数引き当てる必要があるので、確率的にも微妙な気がします。
当然、民兵も増えるので、遠距離に出兵しにくくなるのもつらいですし。

上記を踏まえて、資源500万クエストのコツとしては
・何はともあれ、自分の鹵獲力の確認。乱数10で50万獲得できない場合はあきらめよう。
・☆2への出兵や、角地に拠点を作ることで、乱数50や乱数40でもクリアできないか検討する。
乱数35でクリアできるとかなり楽なはずなので、
500万÷距離2500÷3(☆2)÷35(乱数)≒19
ということで、鹵獲で+1800%出せる人は、角地から☆2に出すのが良いのではないでしょうか。
・そこまで鹵獲が強くない人は☆1で数打つのもありかと

とまあ、ここまで書いていてなんですが、改めて計算しなおしたら、
自分の鹵獲スキルは+1900%でした。余裕で乱数35でクリアできましたね。
というよりも、乱数50以上を見ていないということに、気が付いて少々凹み気味。

それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

今期の反省点について

w3+5鯖23期は開始4日目ですが、今期の反省点を書きます。

①鹵獲
攻奪+劫略令が予想通り、非常に便利でした。

1枚目:L趙娥+L顔良

個人的に兵種が剣であること以外は、非の打ちどころがありません。
単体での運用も可能でありながら、おまけで他の武将を強化できるので鹵獲筆頭武将です。

2枚目:UR劉備×陸遜

劫略令で他の武将を強化しつつ本人の鹵獲も可能です。
鹵獲武将としては移動速度が遅めなのが残念ですが、
攻奪武将をそろえていると、帰還時間をそろえる必要がないので、
運用上はあまり気になりません。

3枚目:UR孟優+UR賈南風

UR賈南風を用いて、攻奪との両立が可能な唯一の組み合わせです。
UR賈南風は職種が武ということで、UR孟優を移動速度極振りにした結果、
鹵獲武将としてはそこそこの速度が出ます。
攻撃力が弱めに見えますが、3枚をデッキに乗せると常時50万は出せるので、
☆1での資源回収で使う分には全く問題ありません。

4枚目以降は、いわゆる普通の攻奪武将なので省略。
実際の運用では、車4コストと殲滅4コストが必要になるので、
鹵獲として常時運用が可能なのは12コストと上記の3枚で十分でした。

②単騎
ブラ三の基本が単騎武将であることを再確認させられました。

L張遼+L董卓・呂布

自分は本拠地からNPC砦に出兵したい人なので、距離制限がない武将で単騎を組みました。
ちなみに作った理由は、前期NPC砦★4以上の殲滅に手も足も出なかったからです。
一応、単体で最大700万出せることもあり、NPCの殲滅と☆9の獲得に大活躍してもらいました。
遠距離出兵が基本なので、速度は100までパラメータを振っています。

③攻略令
自分は、劫略令は鹵獲用のスキルだと思っていたのですけど。

1枚目:L趙娥+L丁夫人

天明鏡の時代は終わったとかブログに書きましたが、終わっていませんでした。
L丁夫人は職種が護なので、鹵獲運用とかには全く向いてませんが、
武将専用の全軍令的な運用であれば普通に使えます。

2枚目:UR賈南風

副将から外せば、劫略令の効果が100%になります。

3枚目:UR劉備×陸遜(画像は省略)
これだけは、鹵獲運用しながらの運用が可能です。

さて上記の3枚をセットすると、L張遼+L董卓・呂布の攻撃力が1000万の大台に乗ります。
さらに、パッシブスキルだけでも攻撃力が400万を超えるようになるので、
23期の☆9がスキルの使用なしで取れてしまうということに。
インフレの恐ろしさを実感しました。

④即完了武将
やっぱり便利。

L司馬懿×2枚

即完武将は2枚あると色々と便利かなと思って、
L司馬懿が25%ぐらいで排出されたときに2枚目を手に入れて、作りました。
即完武将と攻奪武将の組み合わせは非常に強力で、
特に開始直後に本拠地を育てるのに便利です。

ここまでは、前期の育成でよかった点です。
今期の反省としては、兵器武将なんて強いのを2枚ローテーションで使えばいいだろと、
整理を進めた結果★1~2の攻略に出す武将がいないという事態に陥りました。
結局今期は、★4ばかり攻略していました。
SR徐庶を1枚残しておけばよかったです。

なお、鹵獲が強くなりすぎているので、現在は車はいきなり投石機が正解だと思いました。
私程度のアクティブ率でも、開始3時間ぐらいで投石機研究までいけましたし、
遠征訓練所も開始6時間ぐらいで、LV18まで行けたので。

それでは、今期もやることが終わったので、
デュエル頑張りたいと思います。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

祝覇王!in w3+5鯖

w3+5鯖は終了まで6日となったので、デュエルの結果を報告しておきます。

私のデュエルの構成はこちら。
後発の強みということで、何の工夫もなく「覇王の神○○」+「強襲烈覇」の構成で組みました。
全兵スキルしかないので、現在のデュエルでは珍しい兵科混合の構成となっています。
高知力UR覇騎兵武将の実装がもう少し早ければ、組み込みたかったですね。
とはいえ個人的には、UR董卓×貂蝉に続く低コストUR覇を実装してほしいです。



w3+5鯖のデュエル順位は以下の通り。新デュエルになってから初めて覇王になることができました。
現在の順位は7位ですが、今の構成になったのは今期の途中からなので、実質的な順位はもう少し上かなと。
現在の構成でも、来期は天覇王を狙えると思います。


現時点でもそれなりには強いですが、1位を目指すには力不足です。
改良案は以下の通りです。
①知力が余り気味なのでステータスを振りなおす(自分は1ターン目に400超えるように調整するのが良いと考えています)
②スキルレベルが低いので、速度増加スキルを優先して上げる。(先攻できると有利なので)

あと、個人的な願望としては2.5コストUR覇武将が実装されて欲しいです。兵科は剣武将以外で。
そうすれば、R荀攸×陳宮とSR張角×何進を、2.5コストと4コストで置き換えられるので。
剣武将以外にして欲しいのは、デュエリストの主流である剣兵構成組が使いにくいからですね。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる