コメント返し

>>No title
>>見せびらかし出品とかないんですか?落札してしまえ
>>2018-05-12(08:36) : モンスト


初めは、記事もそう書こうかなと思っていたのですが、
正直今の見せびらかし出品には、まったく魅力を感じないのでやめておきました。
(自分の持っている武将の方が良いことがほとんどだし)
今の相場で、999,999TPの価値がある武将は、自分には思いつきませんでした。

>>No title
>>開幕攻略を考えると、大兵器工房作るまでは投石の即完成ができないので、最初だけは車使わざるをえないのではないでしょうか?
>>2018-03-17(16:56) : 11


返信が大変におそくなりましたが、コメントありがとうございました。
今期開幕のNPC砦攻略で、私も同じことに悩んで、結局投石機を作ったのですが、
少し真面目に考えてみたいと思います。

私レベルでも、今期は開幕1時間で遠征訓練所ができて、投石機も2時間程度で研究できたので、
今の資源回収量の前では投石機と衝車の差というのは、ほとんどないと言えるかと思います。
で、違ってくるのは生産時間と移動時間で、投石機は衝車よりも、生産時間が倍で、移動速度も倍です。
(生産資源は3倍ですが、これは気にならない)

以下、距離10にNPC砦★1がある場合に雑に計算してみます。
必要な衝車、投石機の数は、700台。(スキル+900%)
生産時間は、衝車で約30分、投石機で約1時間。(兵器工房LV15+99%短縮)
到着時間は、衝車で約40分、投石機で約20分。(スキル460%、訓練所LV5、遠征訓練所LV5)
合計時間は、衝車が約70分、投石器が80分と衝車の方が早くなります。

これを見ると、最速を目指す場合は衝車は十分ありという結論になります。
さらに最速を目指す場合は、兵器スキルの強化による必要台数の圧縮と、
全軍の鳳速令などによる速度スキルの強化が重要になりますね。

個人的に、速令スキルとかいらんだろと思っていたのですが、
ようやくその価値が分かった気がします。(でも、自分では作らないだろうなあ)

一番近いNPC砦が★1だった場合は、衝車と投石機のどちらでもよく、
★2以上になると、衝車の方がよさそうということで、私の中では雑に結論づけたい思います。

順位はその期のIN順だったと思います!
2018-04-16(14:55) : w16

No title
同値の場合はuser_idの若い順ですね
2018-04-18(22:48)


ありがとうございます。実に、参考になりました。
ちなみに、運営にも聞いてみたのですが、
条件を示すと、一部のプレイヤーにのみ有利になるとの理由で、教えてもらえませんでした。

それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

100万TP



999,999TPの出品にも入札できます。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

武闘祭[勝抜武闘]攻略メモ

w3+5鯖の現時点での幻影の試練ランキングは次の通り。


現時点で私は2位ですが、きωたさんのやる気が半端ないので、
1位を狙うのは無理と判断して、5位入賞を目標に適当にやっております。

個人的には、出現幻影君主の数が前回よりも増えてたことで、
相対的に弱い人とあたれる可能性が高くなっており、
挑戦君主変更100CPの効果がかなり高くなっていると思います。

前回の武闘祭では、ほとんど意味がなかったので追撃しか使いませんでしたが、
今回は勝てそうな相手を吟味する方が結果的に安くすむので、バンバン使っています。

参考になるかはわかりませんが、私の勝てそうな相手の判断基準を書いてみます。

①覇武将以外の武将が入っている構成を探す
デュエルにおいて覇武将の優位性は言うまでもないので、
逆に覇武将以外の武将が入っている人を選びます。
レアリティはあまり丁寧に見ていませんが、キラキラしてない方が当然良いです。

②L諸葛亮・徐庶とUR趙雲・夏侯恩が入っている人は選ばない
たとえ覇武将以外の武将が含まれていても、上記の武将が入っている人は、
前回の武闘祭で頑張ったデュエリストの可能性が非常に高いので回避します。

③なるべく後発鯖の人を選ぶ
どの鯖にもデュエリストの人がいて切磋琢磨しているわけですが、
思い通りの構成を作りやすいのは、やはり先発鯖の方なので、
後発鯖の人の方が勝ちやすいです。

④騎兵のみの構成の人は避ける(覇武将以外でも)
たぶん幻影10戦目までは選んでも大丈夫ですが、
レベル補正ががっつりかかってくる11戦目以降の場合、
騎兵のみの構成は、超高速かつ知力底上げされるため、
非常に勝ちにくいので、覇武将がいない場合でも避けた方が良い感じです。

最後に、デュエルの勝敗ルールをまとめておきます。
勝敗ランク条件通常のデュエル武闘祭
完全勝利S全員生存し、相手を全滅させる(ダメージは受けてもよい)30DP勝利+体力2回復
勝利A死亡した武将がいるが、相手を全滅させる20DP勝利
勝利B相手よりも生き残った武将の数が多い(ダメージ量は無関係)10DP勝利(追撃使用の場合もこれになる)
引き分けC相手と生き残った武将の数が同じ(ダメージ量は無関係)5DP引き分け(事実上の敗北)
敗北D相手の方が生き残った武将が多い(ダメージ量は無関係)3DP敗北
敗北E倒した武将がいるが、全滅した1DP敗北
完全敗北F相手を1人も倒せず、全滅した0DP敗北

通常のデュエルでは、DPの総量で最終結果が決まるので、
完全勝利S、勝利Aに比べて勝利Bだと残念な感じになりますが、
武闘祭では完全勝利Sだけが特別で、勝利Aも勝利Bも同じです。

また、追撃を使う場合、完全敗北Fだと無駄になる可能性が高いので、
敗北Eとなる相手を選ぶ必要があります。

無課金だと勝利B以上が必要なところが、
追撃使用なら敗北E以上でよくなるのが、武闘祭の本質だと思います。

余談ですが、デュエルの勝敗判定については、初めて見たとき艦これのパクリではと思いました。
それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

人口1位の話

今期も地味に人口1位を狙っていたのですが、残念ながら無理だったので記事にしてしまいます。


57445人というのが、人口の理論値です。
内訳は、本拠地4725人と☆9(0000)の倉庫村(5272人)が10個となります。

自動建設機能が実装されため、人口の理論値を出すのは以前と比べてかなり簡単になりました。
同着の場合の順位は、よくわかりません。少なくとも先着順ではありません。
(人口を理論値にしたのは、私が1番早かったため。)
人口1位を確実にするには、ライバルの村を落とすしかありませんが、
農民にはどうしようもないので、負けを認めることにします。

相手の村を落とすのが正攻法というのは、戦争ゲームらしくていいんじゃないでしょうか。
前回の人口1位の記事では、領地収入が大事だよと書きましたが、
倉庫の一括生産と即完了機能を使えば、領地をかき集める必要がないので、かなり楽になりました。
実際に、私の糧の収入は、「糧 -18956 +11597」と赤字です。

それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

鹵獲武将の強化方針について

一番、効果的なのは出兵数を増やすことですが、今回は武将の性能だけ考えます。

とりあえず、現時点の私の鹵獲武将を表にまとめてみました。
面倒なので、鹵獲スキルは資源増加分だけ評価することにします。
赤字は劫略令スキルです。4コスト6枚の24コストに、L劉備・関羽・張飛が補助に入る感じかなと。


現時点で兵種がバランスよくなっていますが、
劫略令+攻奪の構成を作ろうとしていたら、結果的にそうなっただけです。

さて、とりあえず上の3枚はスタメン確定でよいとして、下の3枚をどう改造するかを考えます。
スタメンの4枚目は、UR張繍×曹操のスキルを劫略令に入れ替えかなと。
劫略令も副将で使うと、一段階弱くなってしまうので
そのまま性能が出せる覇武将に付与する方が効率的かなと思うので。

L周瑜とL文醜は難しいところで、
現時点では収奪の極攻を武将の劫略令に付け替えるぐらいかなと思います。
L呉夫人を副将にできると良いですが、片方は余りますし。

さて、最後の問題は「猛将の攻奪パンダ」はどう使ったらいいのか。
現時点での「猛将の攻奪パンダ」の一番良い使い方は、SR関興×孫桓に付与することだと思うのですが、
(4.5コストに付与して、LV9で永久機関化する手もありますが、L4.5コストは鹵獲向きの武将がいないと思います)
その場合、L周瑜とL文醜のどちらかがベンチ落ちとなります。

猛将の攻奪パンダを手に入れている人は、現時点ではごく一部だと思うのですが、
他の人はどういう風に活用した(もしくはするつもり)なのか、知りたいですね。

とりあえず様子見かなあ。天候の件もあるし。
それでは、ごきげんよう

ブラウザ三国志・攻略ブログ
プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

現在はw3+5鯖でのデュエル考察がメイン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる