鹵獲武将は何がよいか問題

4コスト覇UR速度14武将に「鹵獲の極攻」「鹵獲の猛攻」「収奪の猛攻」をつけておいて、
そのうち実装される「収奪の極攻」を待つというのが、隠居前に考えていた最高の鹵獲武将でした。

では、1年ほど放置した今はどうかというと、「収奪の極攻」が正式に付与可能となったぐらいで、
大して状況は変わってないと思います。

一応、現時点での最強の鹵獲武将は、
L董卓「龍神の攻奪LV10/収奪の極攻LV10/鹵獲の極攻LV10」LV400速度全振り
+(副将)L于吉娘「お菓子の攻奪」LV400攻撃全振り
でよいはずです。

この場合、攻撃力846.2%上昇、移動速度779.8%上昇、
持ち帰る資源1237%増加、戦闘勝利時自身の討伐ゲージ170回復となるので、
常時、攻撃力:860248、速度:3629での資源回収が可能です。

これを実現できている人は、さすがに多くはないと思いますが、
個人的にはLにはこのくらいの強さを求めたいところです。

参考までに、
UR張遼×凌統「収奪の極攻LV10/収奪の猛攻LV10/鹵獲の極攻LV10/鹵獲の猛攻LV10」LV400攻撃速度全振りだと、
攻撃力480%上昇、移動速度576%上昇、持ち帰る資源776%増加となるので、
常時、攻撃力:614968、速度:2602での資源回収が可能です。

いくら副将解放が実装されたとはいえ、現在の仕様のままであるならば、
鹵獲武将については、覇URを使っておけば問題ない時代が今後も続きそうです。
すでに1年間は一線級として使えてきたわけで、コスパは非常によいと思います。

ちなみに、私は覇武将には隠居前から手をだしていなかったのですが、
1枚くらい作ってからサービスの終焉を迎えたいと思って、育成することにしました。

後は、運営が「収奪の極攻」素材と「収奪の猛攻」パンダを再販するのを待って、
スキルレベルをSR水鏡で上げていけば完成ですね。
ちなみに、SR朱儁×張宝で作っているのは課金額を抑えるために妥協した結果です。

それでは、ごきげんよう。

ブラウザ三国志・攻略ブログ

お久しぶりです

1年間ほど放置していましたが、1ヶ月前ぐらいから復帰してみました。

民兵が強化された結果、単騎武将や鹵獲武将は相対的に弱体化してしまいましたが、
神医や傾国はそのままなので、隠居者としては十分楽しめてます。
ちなみに、今一番欲しいのは、収奪の極攻パンダなので、運営さんお待ちしております。

というわけで、今日の合成。
まさか自分がL水鏡を買う日が来るとは思っていませんでした。


あとは、レベルを上げれば完成ですね。
ようやく1枚、最先端の武将を手に入れました。
それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

TP配布結果

W4で入札が終わりました。



スコア99999の出品は全部で25枚でした。
参加していただいた君主の皆さま、ありがとうございました。
(実際の参加者が何人かは気になるところですが)

次にTP配布をするときは、もう少し条件を厳しくしても大丈夫そうですね。
(やるとしたらW3ですが、統合で相場高騰待ったなしなので、カード整理は当面行いませんが)

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

W4でTP配布します

W4でカードを全て売却した結果、88902TPが手に入りました。
昔配布されたUR水鏡とか、手に入れておいたUR陸遜・呂蒙が高値で売れたためです。

使い道も特にないので配布しようと思いますが、
運任せというのは個人的に好きではないので、以下の条件で入札します。

期間:1月25日(月)23:00~23:10(強制公開期限が2016-1-26 09:30の武将)
条件:スコアが99999以下で、99999に最も近い武将(同じ武将が複数ある場合は最大20武将で均等割)

期間は、今でもGBRを確認しているような人に有利なように短めに。
スコアははじめは10万で考えていたのですが、C左慈娘がいたことに気が付いたので、99999にしておきました。

それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

護国 VS 謀反

w3鯖が始まりましたが、私は前期に引き続き開幕放置です。

ワールドひとこと掲示板とか、新統計画面とか面白いです。
これが自分がまともに稼働していた3年くらい前にあったら、もっと楽しかったと思いますが、
とりあえずは運営の頑張りを評価したいです。

でまあ今日はネタのリクエストがあったので、謀反と護国のどっちが強いのかについて書きます。

ただまあ、私は戦争とかどうでもいい勢なので、この手の戦時しか意味がないスキルは詳しくありません。
一応、ネットで調べはしましたが最新の仕様は確かめていないので、そこはあらかじめご容赦ください。

まずは護国側(忠誠心低下抑制スキル)から。

名前スキルコスト効果備考
UR穆皇后護国誠心1.0-774時間継続/36時間回復
SR敬哀皇后護国芳心1.0-554時間継続/36時間回復
R何皇后護国献心1.0-334時間継続/36時間回復
UC袁姫護国望心2.0-114時間継続/36時間回復
UR貂蝉月下羽衣1.0-55%?3時間継続/36時間回復

スキルレベルは当然LV10です。なおUR貂蝉の月下羽衣LV10は推定値です。

さて、忠誠心低下抑制スキルは同時発動しますが、
その場合のルールは月下羽衣が先に発動します。参考

つまり上記の5スキルが同時発動した場合は、
A×0.45-(77+55+33+11)<0
A<391.1
ということで、忠誠心低下391まではノーダメージになります。

なんか、この時点で謀反側が勝てる気がしませんが頑張りましょう。
とりあえず忠誠心攻撃上昇スキルをまとめます。
なおコスト依存スキルは4.0コストとして計算します。

スキル効果付与可否備考
謀反の極攻+100×UR孟達、SR王桃初期スキル
謀反の猛攻+80
謀反の強攻+60
謀反の進攻+32
謀反の突攻+56×SR馬鉄のみ所持、移植不可
謀反の速攻+28
覇道+192
猛虎進撃+165忠誠心低下コスト依存無し
魏王の覇軍+270×UR曹操、SR曹憲初期スキル
白馬将+186?×SR公孫瓚初期スキル、距離50まで4.4?/距離追加
機略謀略+448%×UR法正初期スキル、基本忠誠心ダメージのみ効果有

とりあえず、オールパッシブでめぼしい組み合わせだと、
UR孟達(SR王桃)の極攻+猛攻+強攻で常時+240
UR覇武将に猛攻+強攻+進攻+速攻で常時+200になります。
まあ実際には、移速も考慮してUR覇武将で作る人の方が多そうですが。

さらにUR法正の機略謀略を併用すれば、基本忠誠心ダメージ(30~50)が5.48倍(164.4~274)になるので、
攻撃側の忠誠心低下ダメージは、最低でも164+240=404となります。

おお、なんとか護国側を上回りましたね。良かった良かった。
この場合、404×0.45-176=5.8ということで、1回出兵するごとに忠誠心を最低でも5ずつ削れるので、
40回ぐらい出兵すればどんな領地でも落ちるんじゃないでしょうか。

私もかなり意外でしたが、単発の忠誠心ダメージスキルとしては、白馬将がかなり強いです。
UR法正は合成レシピすら判明していない時点で、全く話題になっていませんが、
ドリラーを極めるなら必須武将なので、持ってない人は運営にお願いしましょう。

というわけで、護国と謀反の対決は、謀反の勝利ということにしておきます。
ただまあ、実際の運用の際は、

護国側
・拠点が最低でも5個ないと最強防御を発動できない。
・継続時間が3~4時間しかないため、長時間発動するには複数枚用意する必要がある。

謀反側
・UR法正は出兵元拠点で発動しないと意味がないので、排除されやすい。

といった明らかな弱点があるので、最高出力同士のぶつかり合いが見られるのは稀かと思われます。
実際の戦争では、護国使いがいた時点で、拠点smkされまくるでしょうし。

運営はそこまで考えていないと思いますが、結果的には良いゲームバランスだと思いました。
それでは、ごきげんよう。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

テーマ : ブラウザ三国志
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

KaichoX

Author:KaichoX
mixi35鯖でのNPC砦攻略の顛末を書いていましたが、無事に終わったので、現在は好きなように書いてます。

mixi21-24鯖メイン、29+30鯖サブでプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる